久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひとり暮らしのOLを描きました」3巻

不憫可愛いOLの様子を描いたコミック、第3巻。「がんばった1日」以外は、基本的にいつもお部屋の中です。 私も割りと後ろ向きな性格をしていることもあって、なんかいろいろ共感してしまうことが多かったです。 ゴールデンウィーク前後のお話は、ほんとま…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN4 運命の前夜」

20日、友人たちと新宿で見てきました。「THE ORIGIN」シャア・セイラ編完結。 前半は地球に下りたシャアとララァの出会いが描かれ……後半はモビルスーツによる戦い、そして一年戦争へと突入していく世界の状況が描かれていきます。 最初のテレビ版では描か…

「この世界の片隅に」

20日、友人たちと新宿で見てきました。 第二次世界大戦の最中、懸命に生きた一人の女性の姿を描いた作品。評判になるのも頷けるだけのクオリティーで、名作と呼ぶに相応しい作品でした。 主人公のすずの言動、振る舞いは少しとぼけていて可愛らしく、厳し…

27日

珍しく夕方の更新となりますが……もう日曜日も終わりですね。 そして、11月もあと3日しかなく……2016年最後の月がやってきます……。 ほんと、一年あっという間ですね……。

「小松未可子 ハピこし!ライブ2016”Imagine day,Imagine life!”」

20日、行ってきました。会場は品川プリンス ステラボール。開場16時、開演17時。 小松未可子さんのワンマランライブ。途中、Q−MHzを迎えてのトークコーナーがあったり、ギャルゲのパロディ映像が流れるコーナーがあったり。ギャルゲのパロディのクオリ…

11月19日のアナログゲーム会

11月19日、友人たちと秋葉原に集まって、久々にカードゲーム等のアナログゲームで遊びました。ほんとはテーブルトークRPGで遊ぶ予定だったのですが、予定していた友人が来られなくなったこともあって……だったら、たまには他のアナログゲームで遊んでみよ…

いつも通り

事務仕事の一日。 トラブルが続く毎日ですが、今日は少し余裕がある感じでした。まぁ、解決したわけではないのですけどね……。

「のんのんびより」第6巻

田舎に住む小中学生四人を主人公とした、日常系コミック。 のんびりした日常のやり取りに癒やされますね。自分が小学生だった頃のことを思い出してしまったりもしました。昔のオモチャをネタにした回は、ほんと懐かしかったです。 後半の福引きのエピソード…

「劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜」

テレビ放映されたものを視聴。「マクロスF」劇場版完結編。 前作同様、色々な陰謀を絡めながら、アルト、シェリル、ランカの三人の関係に絞ってお話が描かれていましたね。 クライマックスのシーンは、劇場で見たかったなぁと思ったりも。バトル・フロンティ…

「サンシャインクリエイション2016Autumn」

11月13日、サークル「Whatnot」で参加しました。 Twitterでは告知したのですが……今回、新刊を落としてしまいまして……で、急遽用意したご挨拶用のペーパーと、既刊本のみでの参加となりました。 2月に参加したとき、割りと無料配布本を手にとってくれる…

体調不良気味

職場のトラブルが続いていて、胃が痛い毎日を送っております。 風邪の方は大分良くなりましたけどね……。

「劇場版マクロスF〜イツワリノウタヒメ〜」

テレビ放映されたものを視聴。 「マクロスF」劇場版。テレビシリーズは見逃した回も多いのですが、一応見ています。 テレビシリーズと比べると……アルト、ランカ、シェリルの三人に関係を絞ってお話を展開している感じですね。船団を襲う敵や陰謀と絡めながら…

「ひとり暮らしのOLを描きました」2巻

一人暮らしをするOLの、ちょっと不憫な日常を描いたコミック。第2巻。 1巻同様、基本的に台詞は無く……表情や雰囲気を楽しむ作品になっていますね。 風邪の予兆を感じたときのつらさとか、休日を頭痛でダメにしてしまったときの悲しみとか……共感できてしま…

トラブル続き

仕事で色々問題が起きていたり、風邪をひいて喉の具合がひどく悪くなってしまったり……トラブルが続いていて、ちょっとしんどい状況です。 せめて風邪は、この土日で治しておきたいものですが……。