久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ハプニング」

テレビ放映されたものを視聴。M・ナイト・シャマラン監督作品。 突然人々が前後不覚となり、次々と自殺をしてしまう現象が起きる。その現象に襲われている地域から逃れようとする人々の姿を描いた物語。 不気味な雰囲気の描き方は上手いと思うのですが……でも…

「ブブキ・ブランキ」最終話

「ブブキ・ブランキ」、一先ず最終回。 巨人のようなブランキと、その四肢であるブブキを扱う能力者たちの戦いを描いたアクションアニメ。 昔の少年漫画のような雰囲気があって、楽しめました。 主人公たちが割と真っ直ぐな性格の子供たちのためもあってか………

「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」第2期最終話

「GATE」、第2期最終回。 ファンタジー風異世界での自衛隊の活躍を描いた物語。 2期目は、個人的には今一つな感じでした。ファンタジー世界側を、ちょっと弱く描きすぎているような感じで……自衛隊と敵対する側が、普通の装備の騎士や兵士だけですしね……そ…

「ウルトラスーパーアニメタイム」2016年3月最終回

「ウルトラスーパーアニメタイム」2016年1月から3月まで放送分、最終回。 「おしえて!ギャル子ちゃん」……ギャルの子を中心に、日常の小ネタを扱った作品。下ネタというか、女の子特有のいろいろなことがネタにされているアニメでした。明るい雰囲気で…

閉店

少し前に、事務所の近所にできた弁当屋。そのうち買って食べてみようと思っていたのですが……先日店の前を通ったら、シャッターに「テナント募集」の貼り紙が……。 厳しい世の中ですね……。

「ASSASSIN アサシン」

テレビ放映されたものを視聴。 二つの犯罪組織の抗争と、暗殺者の対決を描いたお話。 過去の出来事から一人の女性の側に身を置き、自分の仕事は寡黙にこなす男と、饒舌な大男の暗殺者と……二人の暗殺者のキャラクターは良かったのですが。でもちょっと、全体…

「ディバインゲート」最終話

スマフォゲーム原作のアニメ、最終回。 登場人物が非常に多い作品だったのですが……全体的に描写不足のまま、お話が終わってしまったように思いました。各キャラの因縁とか、過去とか、もっと丁寧に描いて欲しかったように思ったり。1クールでは、ちょっと難…

「僕だけがいない街」最終話

個人的に、1月からのアニメで一番楽しんでいた作品です。 母を殺されたことをきっかけに、タイムリープ現象である「リバイバル」によって小学生の頃に戻ってしまった主人公、藤沼悟。彼はその時代で起きた連続少女誘拐殺人事件に立ち向かい、犠牲者である少…

「アクティヴレイド−機動強襲室第八係−」最終話

「アクティヴレイド」、第1期最終回。パワードスーツ「ウィルウェア」が普及した世界を舞台に、「ウィルウェア」の犯罪を取り締まる警察の活躍を描いた物語。 コメディ寄りというか、割と軽いノリで進んでいく作品でしたね。根明な雰囲気というか。 登場人…

ミステリー国の人々

日経新聞日曜朝刊で連載されている、有栖川有栖さんの「ミステリー国の人々」。ミステリー小説の登場人物を中心にして作品を紹介するというエッセイです。 毎回楽しみにしているのですが……読んだことのない小説が結構多いことに、改めて気づいたりもしますね…

「ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜」最終話

「ハルチカ」最終回。吹奏楽部を舞台にした、学園青春ミステリー。 日常の謎というか……主人公たちの周りの人々の過去や、隠された思いなどを中心に扱ったお話でしたね。個人的に、好きな回と、今一つに思えたお話の差が大きい作品でもありました。第4話「ヴ…

「アンダーワールド 覚醒」

テレビ放映されたものを視聴。「アンダーワールド」シリーズ、第4作。 吸血鬼と狼男の存在が人間に知られてしまい、駆除の対象となってしまった世界。検体として凍り漬けにされていたセリーンは、目覚めたその世界で、ある少女を助けることになるのだが……。…

番組改編期

3月ももうすぐ終わりで、来月からまた新番組が始まりますね。 個人的に楽しみにしているのは、「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜THE LAST SONG」「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない」「迷家−マヨイガ−」の三本。「コンクリート・レボル…

「アンダーワールド:ビギンズ」

テレビ放映されたものを視聴。 「アンダーワールド」過去編。吸血鬼とライカン(狼男)の悲恋と、吸血鬼の奴隷であったライカンたちが蜂起するまでが描かれています。 全体的にちょっと地味な感じ。アクションシーンもあっさり目で、派手さに欠けていたよう…

「第3回Text−Revolutions」

本日行ってきました。会場は都立産業貿易センター台東館。同人仲間がサークル参加していたので、ご挨拶も兼ねて。私の「ウィザード・カラミティ」の委託もお願いしていましたし。 「Text−Revolutions」に来たのは初めてだったのですが……文芸同人誌らしい、落…

「ClariS 1st Tour ”夢の1ページ…”」

20日、行ってきました。会場はZepp Tokyo。開場16時、開演17時。 ClariSのワンマンライブです。素顔を隠されているお二人のライブということで……ステージと客席の間に、向こう側が透けて見える薄手のスクリーンをはり……ClariSのお二人は、レースのよう…

連休終了

今回の三連休は…… 19日、偏頭痛でダウン。 20日、ClariSライブ。 21日、第3回Text−Revolutions。 ……といった感じ。 明日からは普通にまたお仕事の日々です。

「博士の異常な愛情」

テレビ放映されたものを視聴。正式なタイトルは、「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」。スタンリー・キューブリック監督作品。有名な作品なので、見たことはなくても、タイトルだけは知っているという人…

「アップルシード」

積みDVD消化。士郎正宗さん原作の「アップルシード」のOVAです。1988年製作。 理想都市オリュンポスで起きたテロ事件と対峙する、デュナンとブリアレオスのコンビ。 以前友人たちと見た「アップルシードアルファ」と比べると、作品の雰囲気が明るくて、…

「守り人」ドラマ

「精霊の守り人」のドラマが、明日からいよいよ放送されますね。ドラマの宣伝を見てみたところ、結構面白そうだったので、見てみたいと思ってはいるのですが……でも時間が……映画とアニメ、それにドキュメンタリーの消化に忙しく、ドラマまではなかなか見る時…

「ゲームの電撃感謝祭2016」&「電撃文庫春の祭典2016」&「電撃コミック祭2016」

3月13日、行ってきました。会場は秋葉原UDXとベルサール秋葉原。アスキー・メディアワークスの「電撃」関係のイベントです。観覧したステージは、以下の三つ。 「この美術部には問題がある!」……秋葉原UDXで13時から13時40分まで。観覧希望に当選し…

「ゆいかおりLIVE 『RAINBOW CANARY!!』〜Brightest Stage〜」

3月12日、行ってきました。会場は日本武道館。開場16時半、開演17時半。 小倉唯さんと石原夏織さんのユニット「ゆいかおり」のワンマンライブ。昨年度のツアーの追加公演とのことです。 今回、席は1階の割と良い席で、ステージがしっかり見られたの…

悪戯電話

以前ブログで、事務所にかかってくる間違い電話をネタにしましたが……先日は、なんと悪戯電話が事務所にかかってきました。その電話をとったのは同僚で、私ではないのですが……今どき悪戯電話をかけてくるような人がいるのかと、ちょっと驚いてしまったり。 ほ…

「プラダを着た悪魔」

テレビ放映されたものを視聴。 カリスマ的なファッション雑誌の責任者のもとで、秘書として働くことになってしまった女性の物語。ジャーナリスト志望で、最初はファッションを軽んじていた主人公だが、そこで働いて認められるために、自分のスタイルを変えて…

「リングテイル 3 グードゥー狩り」円山夢久

積み本消化。「リングテイル」第3巻。 2巻で過去の世界に送られてしまった主人公マーニは、盗賊のチャズたちと共に、グードゥーを狩りに行くことになるのだが……。 丁寧に書かれたファンタジー小説。ライトノベルとしては、どうしても地味な感じに思えてし…

「リッチな生活G」購入

「Dr.モローのリッチな生活G」4巻、先日ようやく買いました。地元の本屋で見つからず、都心のコミック専門店で購入。 好きなエッセイコミックだったので、これで最終巻というのはほんとに寂しいですね。同人誌等で続いてくれると嬉しいのですけど……。Dr.モ…

「アンダーワールド:エボリューション」

テレビ放映されたものを視聴。 吸血鬼と狼男の戦いを描いた伝奇アクション。吸血鬼と狼男、その始祖の因縁が語られてもいます。 一作目からストーリーが続いていて、前作を見ていることが前提のお話になっていましたね。 アクションシーンは格好良かったので…

「スター・ウォーズ フォースの覚醒」

先日、ようやく見てきました。「スター・ウォーズ」エピソード7。新章スタートです。 ルークが姿を消し、新たな敵とレジスタンスが戦っている世界での物語。エピソード4を少しなぞるような展開にもなっていますね。 お話はテンポよく進んでいって飽きさせ…

パシフィック・リム

「パシフィック・リム」、土曜日にテレビで放送されていたので、途中からですが見ました。公開中に映画館で一度見ているのですけどね。 巨大人型兵器と大型怪獣との対決は、迫力があっていいですね。ロケットパンチとかチェーンソードとか、わくわくするよう…

「夕陽のガンマン」

テレビ放映されたものを視聴。 クリント・イーストウッド主演の西部劇。賞金稼ぎのアウトローたちの物語。 一発必中といった感じのガンアクションは、やっぱり西部劇ならではですね。響く銃声がほんと格好良いです。 こういった西部劇みたいな映画、また新し…