久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイドルマスターシンデレラガールズ」二次創作お試し

同人仲間主催の「アイドルマスターシンデレラガールズ」二次創作集に寄稿予定の短編、そのプロローグをPixivにアップしました。ほんとにプロローグだけなので、かなり短めですが……一応、お試しということで。 タイトルは、「I knew one of your allure again…

「宇宙兄弟」

テレビ放映されたものを視聴。 子供の頃からの夢を叶え、宇宙飛行士になった弟の日々人と、一度は夢を捨てたものの、再び宇宙飛行士を目指すことになった兄の六太と……その兄弟の物語。 南波兄弟を中心にテンポ良くお話を進めていき、クライマックスもきちん…

「パンでPeace!」第1話

春新番組。ショートアニメ。 パンを題材にした日常アニメ。女の子たちが中心の、王道の日常モノみたいですね。 1話だけではちょっとぴんとこない感じですが……今後のお話に期待したいです。

「Re:ゼロから始める異世界生活」第1話

春新番組。異世界召喚モノ。ファンタジー風異世界に召喚された少年が手に入れた力は、「死に戻り」の能力だった……というお話。 テンポよく進んでいくお話で、楽しめました。 少年が召喚された理由や、世界の状況など、1話ではわからないことの方が多いので…

「マクロスΔ」第1話

「マクロス」テレビ新シリーズ放送開始。 突然人々が凶暴化する「ヴァールシンドローム」、それを歌で慰撫する音楽ユニット「ワルキューレ」を描く物語……のようです。 第1話は、王道のボーイ・ミーツ・ガールといった感じ。 バルキリーのアクションはやっぱ…

グッズの整理

アニメやコミックなどのグッズ類が溜まってきているので、ちょっと整理しないとなぁと思ったり。映画館で貰った色紙とか、コミック専門店で貰ったクリアファイルやポスターとか……貰ったその日にちゃんと整理すればいいのでしょうけど、つい本棚の上などに置…

「トランスポーター」

テレビ放映されたものを視聴。リュック・ベッソン脚本のアクション映画。 自分に課したルールの一つ――依頼された荷物をあけない――を破ったために、トラブルに巻き込まれてしまったプロの運び屋のお話。 カーアクション中心の映画かと思っていたのですが、そ…

「ジョジョの奇妙な冒険ダイヤモンドは砕けない」第1話

「ジョジョの奇妙な冒険」第4部、アニメ放送開始。 個人的に、「ジョジョの奇妙な冒険」は第4部が一番好きなんですよね。一つの町を舞台に徐々に人間関係が出来上がっていく過程がすごく好みで。 普通の町に潜む闇を描いたサスペンスの雰囲気も好き。 コミ…

「ウルトラスーパーアニメタイム」2016年4月第1回

「宇宙パトロールルル子」「影鰐−KAGEWANI−承」「ぷちます!−ぷち・アイドルマスター−」の三本。 「宇宙パトロールルル子」……宇宙人と地球人が一緒に暮らす町を舞台に、宇宙パトロールになってしまった少女を描く、ナンセンスなギャグアニメ。テンポの良い作…

「うしおととら」第27話「風が吹く」

「うしおととら」第3クール、放送開始。 真っ直ぐな少年漫画の雰囲気が心地よい作品ですね。憎まれ口を叩き合いながらも互いを信頼している、うしおととらのコンビがほんと良い感じです。 「白面の者」との戦いが描かれていく最終章。今後の展開が楽しみで…

今日も

いつも通り事務仕事の一日。

「小森さんは断れない!」第1話

再放送が始まったので、ちょっと見てみました。約2分のショートアニメ。 人からものを頼まれやすく、そしてそれを断れない女の子のお話。 穏やかな雰囲気のコメディ。2分間、なんかリラックスして見られますね。小森さんは断れない! 特盛盤 [Blu-ray]出版…

「無彩限のファントム・ワールド」最終話

京都アニメーション製作の伝奇アクションコメディ、最終回。「ファントム」によって起きる騒動と、それを解決する少年少女たちを描いた物語。 コミカルで明るい雰囲気の作品。少しシリアスなエピソードもありましたが……下らない事件が起き、それを大騒ぎしな…

「機動戦士ガンダムUC RE:0096」第1話

「機動戦士ガンダムUC」、テレビアニメとして放送開始です。 一応OVAで全話見ているのですが……好きな作品ではあるので、改めて見てみようと思います。OP・EDはテレビオリジナルですしね。 同人仲間もtwitterで言っていましたが……見終わると、ついOVAのDVDを…

「昭和元禄落語心中」最終話

昭和中期を舞台に、落語の世界と、それに関わる人間の情念と業を描いた物語。 兄弟弟子、師匠と弟子、男と女……それぞれの関係の複雑な心情。登場人物の生きる姿に、自然と画面に見入ってしまいました。 落語のシーンにも、何とも言えない迫力がありましたね…

いつも通り

事務仕事の一日。

「おそ松さん」最終話

評判が良かったので、途中からですが見ました。 赤塚不二夫先生の「おそ松くん」を題材にしたアニメ。成長し、ニートとなった六つ子たちを中心にしたギャグアニメです。 パロディ・下ネタ・BL・シュール……何でもありのギャグアニメでしたね。毎回何が起こる…

「魔法少女なんてもういいですから。」最終話

アース・スター関連のアニメ作品の一つ。こちらも一先ず最終回。 偶然出会った謎生物に選ばれてしまったため、魔法少女になってしまったゆずか。でも戦う相手も目的もなく、しかもコスチュームが水着になってしまって……という内容。 ゆったりとした雰囲気の…

「てーきゅう」第7期最終話

「てーきゅう」第7期も最終回。一年通して放送を続け、ここでとりあえず一区切りです。既に「うさかめ」の放送が始まっていますけれどね。 高密度ハイテンションのショートギャグアニメ。聞き取れない台詞もギャグの一つ。 安定して面白かったですね。 いず…

「灰と幻想のグリムガル」最終話

「僕だけがいない街」と並んで、毎週楽しみにしていた作品の一つでした。 ファンタジー世界に送られた現代日本(?)の少年たちの戦いを描いた物語。 少年少女たちの成長がしっかり丁寧に描かれていた作品で、大変楽しめました。最初は本当に弱く、ゴブリン…

電撃ジーズマガジン

「電撃ジーズマガジン」2016年5月号、先日購入しました。μ’sメンバーからのメッセージが載っているということだったので。そのメッセージを読むと、ほんとに先日のライブがファイナルだったんだなぁと思わされますね。ほとんど卒業のメッセージみたいな…

「うたわれるもの 偽りの仮面」最終話

「うたわれるもの」シリーズのアニメ、一先ず最終回。 何というか……2クール使って、長いプロローグを描いたような感じでしたね。この世界の秘密に関わる人間であるハク。彼が目覚め、大勢の人々と関わり、そして友の遺志を継ぐまで……この続きは、ゲーム完結…

「シュヴァルツェスマーケン」最終話

「マブラヴ オルタネイティヴ」外伝作品、最終回。東ドイツを舞台に、BETAとの戦いと、監視国家内での闘争と革命が語られたお話でした。 BETAの脅威よりも、人間同士の衝突や、監視国家のおぞましさの方が重点的に描かれていましたしね。希望を感じさせるエ…

「Dimension W」最終話

SFアクションアニメ、一先ず最終回。 次元Wから無尽蔵のエネルギーを引き出す「コイル」が実用化された世界。不正コイルを回収する仕事人のマブチ・キョーマと、コイルを開発した博士によって生み出されたアンドロイド・ミラの活躍を描いた物語。 テンポの良…

「大家さんは思春期!」最終話

女子中学生大家さんの可愛い日常を描いたショートアニメ、最終回。 大家さんのチエちゃんがとにかく可愛いアニメでしたね。ほんとに、一挙手一投足すべてが可愛かったです。 日曜夜の萌えと癒しのアニメでした。続編の製作をお願いしたいですね。大家さんは…

発熱

先週、風邪で珍しく熱が出てしまいました。体調を崩しがちな私ですが、熱が上がることは滅多になくて……38度を超えたのは、ほんと大学生の頃以来かもしれません。熱が上がると、やっぱり苦しいものですね。 病院に行ったところ、幸いインフルエンザではあり…

「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」最終話

「ガンダム」新シリーズ、一先ず最終回。 自分たちの居場所である「鉄華団」を作り、戦っていく少年たちの物語。 綺麗事の通じない世界で、それでも自分たちなりの筋を通そうとする主人公たちの姿が良かったですね。ビスケットの死から、皆が修羅の道に落ち…

「ラクエンロジック」最終話

TCG原作のアニメ、一先ず最終回。 神様と契約して能力を使う、少年少女たちの戦いの物語。 登場人物が非常に多く、ちょっとキャラクターを描き切れていないようなところがあったように思いました。 若干、主人公の影も薄かったような……武器が楯で、防御中心…

「たまゆら 〜卒業写真〜 第4部 朝−あした−」

4月2日、同人仲間と新宿で見てきました。「たまゆら」最終章、最終回。主人公沢渡楓が高校を卒業し、新しい地に旅立っていく姿が静かに描かれています。 劇的なドラマを描くわけではなく……ほんとに丁寧に日常の描写を積み重ね、登場キャラクターの心情の移…

「ラブライブ! μ’s Final LoveLive!〜μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪〜」

4月1日、行ってきました。このために、初めて私用で有休を使いました。会場は東京ドーム。開場14時、開演16時。 「ラブライブ!」μ’sの、最後のワンマンライブです。 合間にμ’sの今までを振り返る映像パートを入れながら、トークは控えめに、めいっぱ…