久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「Wake Up,Girls! 3rd LIVE TOUR『あっちこっち行くけどごめんね!』 夜の部」

日曜日、行ってきました。会場はZepp DiverCity。開場18時、開演19時。 「Wake Up,Girls!」は合同ライブなどで何度か見ていますが、ワンマンライブに参加したのは今回が初めてとなります。 開演前の諸注意の映像等、開演前から楽しめる要素があったの…

「君の名は。」

土曜日、友人たちと新宿で見てきました。新海誠さんの新作映画。 東京の高校生男子と、田舎で巫女も務める女子高生。精神の入れ替わりを繰り返す羽目になってしまった二人。だがある時、突然その入れ替わりが終わってしまうのだが……。 テンポよく進んでいく…

もうすぐ9月

8月ももうすぐ終わりですね。 夏もあと僅か。 なんかあっという間ですね……。

「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」

テレビ放映されたものを視聴。 「鉄の女」の異名で有名な、元イギリス首相マーガレット・サッチャーを題材にした作品。 政治家としてのマーガレット・サッチャーを描いたというよりは……誰にも等しく訪れる「老い」というものを描いた感じですね。認知症が進…

トンネルズ&トロールズ

「トンネルズ&トロールズ」完全版の発売日が決まったみたいですね。 ボックスタイプのテーブルトークRPGの発売はなんか久しぶりのような気がします。私が最後に買ったTRPGのボックスは、多分「深淵」だったと思うのですが……もう20年近く前のことになって…

「山賊ダイアリー」1巻

先日購入。猟師の免許を取得した漫画家の、出猟日記のコミックです。 山での猟の様子、手に入れた獲物を処理して食べる過程、猟師に関するいろいろな雑学ネタ……それらが興味深く、面白かったです。 猟師として活動するために守らなくてはいけないルールや決…

「探偵はBARにいる」

テレビ放映されたものを視聴。 北海道「すすきの」を舞台にした探偵モノ。和風ハードボイルド。 ちょっととぼけたところのある主人公の描写がいいですね。格好つけても微妙にきまらず、でもしっかり熱いものを持っている男。相棒の朴訥な青年との関係も良か…

Astral

七月隆文さんの「君にさよならを言わない」の第2巻が発売されましたね。電撃文庫で刊行されていた「Astral」の新装版です。 個人的に好きな作品だったので、書き下ろしの続編が発売されることを願って宣伝。確か、単行本未収録のエピソードもあったような………

「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cool jewelries! 001」

積んでいたものを先日聞きました。「シンデレラガールズ」の属性別CD。出演アイドルは、渋谷凛、高垣楓、神崎蘭子、多田李衣菜、新田美波。 全員での曲が二曲に、「Nation Blue」のカラオケ。アイドルごとにカバー曲が一曲ずつ。それとドラマパート。 ドラマ…

「ポセイドン」

テレビ放映されたものを視聴。パニック映画の名作として有名な「ポセイドン・アドベンチャー」のリメイク作品みたいです。 突然の大波によって転覆してしまった豪華客船からの脱出を試みる乗客たちの戦い。お話のテンポはよく、そこそこの緊迫感で、それなり…

8月11日に

8月11日、友人たちとテーブルトークRPGで遊びました。システムは以前友人が作ったオリジナルファンタジーのもので、世界設定は今回のGMの方が考えた独自のもの。モンスターの抵抗にあって新大陸の開拓が進まず、停滞が続く状況下。そこで起きた事件を解決…

夏季休暇中

今年は8月11日から夏季休暇でした。 テーブルトークRPGをしたり、部屋の掃除をしたりと、結構充実した休暇でしたが……いろいろあって、また夏コミには行けませんでした。 夏コミの打ち上げには何とか参加。同好の人々が集まって騒げるというのは、やっぱり…

「勇午Final」第2巻。

「勇午Final」2巻。 「共喰い」を引き起こす生物兵器によるテロを止めるために、謎のテロリスト「ドゥフ」の正体を探る勇午だったが……。 描写がちょっとゾンビホラーみたいな感じになっていますね。 「ドゥフ」の正体に迫ったと思ったら、また振り出しに戻…

「桐島、部活やめるってよ」

テレビ放映されたものを視聴。 ある日突然、バレーボール部の中心人物であった桐島が部活をやめてしまう。桐島が姿を現さず、連絡もしてこないことから、彼と関わりのあった生徒たちは慌てだしてしまうのだが……というお話。 高校生の幼さと脆さ、精神的な不…

「アイドルマスターシンデレラガールズ」本

今年の夏コミは、同人仲間のすらさんに誘われて、「アイドルマスターシンデレラガールズ」二次創作集に参加しました。 誌名は「TIERCE」。頒布サークルは「カレードスコープ」様(日曜日パ−15b)と、「物語工房」様(日曜日パ−47a)です。 Pixivに、お試…

酷暑

暑くてしんどい日が続きますね……。

「シャークネード エクストリーム・ミッション」

テレビ放映されたものを視聴。 「シャークネード」シリーズ第三弾。サメを伴った巨大トルネードからアメリカを救うために、三度あの男が立ち上がる……という内容。 トルネードに乗って宙を舞い人々に襲いかかるサメ、という設定がバカバカしくも強烈。リアリ…

「夏色キセキ」第3巻

積みコミック消化。「夏色キセキ」最終巻。 静岡県下田市を舞台に、四人の女の子たちの成長と別れ、一夏の奇跡を描いた物語。 アニメも結構好きな作品でしたが、コミックの方も楽しめました。女の子たちが表情豊かに、生き生きと描かれているのが良いですね…

いろいろと

忙しい一日。 そう言えば、もう来週は夏コミなんですよね。 暑くて厳しいコミケになりそうですね……。

「多重人格探偵サイコ」第21巻

「多重人格探偵サイコ」21巻。 また一人主要キャラが退場し……そして、弖虎たちと若女の最終決戦が始まりました。 サイコサスペンスとして始まった本作ですが……ほんと、完全に伝奇アクションになった感じですね。今の雰囲気も嫌いではないのですが……やっぱ…

「みみめめMIMI LIVE TOUR2016 微炭酸ファンファーレ」

7月31日、行ってきました。会場はLIQUIDROOM。開場17時、開演18時。 みみめめMIMIさんのワンマンライブです。 「天手古舞」「サヨナラ嘘ツキ」「晴レ晴レファンファーレ」と、好きな曲は一通り聞けたので満足。オールスタンディングでしたが、今回結…

「シン・ゴジラ」

7月30日、同人仲間と新宿で見てきました。以下、ネタバレ有りの感想になってしまうので、未見の方はご注意下さい。 庵野秀明総監督による「ゴジラ」。最高の怪獣映画でした。ほんとに、アメリカ版の「GODZILLA ゴジラ」の迫力に負けないだけの作品でした…

生存本能ヴァルキュリア

「生存本能ヴァルキュリア」のCD、買ってしまいました。新田美波、橘ありす、鷺沢文香、高森藍子と、好きなアイドルばかりで構成されたユニットだったので。相葉夕美も、最近気になっている子ですし。 「スターライトステージ」の方には手を出していないので…