久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2017-01-03から1日間の記事一覧

「DRIFTERS」最終話

ファンタジー風異世界を舞台に、現実世界の偉人たちが戦う伝奇アクション。一先ず最終回。 アニメ放送前は、残酷な描写への規制等いろいろ心配していたのですが……その辺の心配は杞憂でしたね。アクションシーンには迫力があり、原作の雰囲気もしっかりと再現…

「ステラのまほう」最終話

ゲーム部を舞台にした部活アニメも最終回。 「きらら」系のアニメの中では、非常に真面目に部活をしている作品でしたね。私も同人活動をずっと続けてきているので……いろいろ悩んで考えながらゲームを作っている彼女たちの姿に共感したり、また昔のことを思い…

「時をかける少女」

本日、友人たちと新宿で見てきました。細田守さん監督のアニメ作品。実はちゃんと見るのは今回が初めてだったりします。 真っ直ぐな青春SFストーリーといった感じの作品ですね。恋と別れ、そして少女の成長。ヒロインの性格が優等生的なものではなく、調子に…

三が日

三が日も今日で終わりですね。私は一応、明日もまだお休みですが……明後日からは普通にお仕事です。 休日はほんとあっという間に終わってしまいますね。 余談……またカードゲームを買ってしまいました。一度はまるとどんどんモノを買ってしまうのは、オタクの…