久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2017-01-14から1日間の記事一覧

「ブレイド3」

テレビ放映されたものを視聴。 吸血鬼とそのハンターの戦いを描いたアクション映画。 アクションシーンは格好良く、いろいろ仕掛けを施された武器や小道具の描写も楽しい。王道の娯楽アクション映画ですね。 最後の敵に関しては、もう一工夫欲しかった気もし…

「響け!ユーフォニアム2」最終話

「響け!ユーフォニアム」第2期最終回。高校の吹奏楽部を舞台にした部活青春アニメも完結です。 登場人物のやり取りや心情の変化が丁寧に描かれていて、また演奏シーンはテレビアニメとは思えないほどの迫力があって……本当に良い部活アニメだったと思います…

「終末のイゼッタ」最終話

第二次世界大戦時のヨーロッパをモデルにした世界を舞台に、大国と戦う小国と、それを助けようとする魔女の物語。 近現代兵器VS魔女という設定が魅力的だったので……終盤でクローン技術や人造魔女みたいなものが登場したのは、個人的にはちょっと残念でした。…

1月13日のお気楽ボードゲームの会

秋葉原の「ロール&ロールステーション」で金曜夜に開かれている「お気楽ボードゲームの会」。前から一度行ってみたいと思っていたのですが……早めに仕事が終わったこともあって、昨夜ついに行ってきました。 今回参加させて貰ったゲームは二つ。 「トレジャ…

1月半ば

新年になって速くも半月が過ぎましたね。 時間が経つのが速すぎます……。