久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2017-04-11から1日間の記事一覧

「チェインクロニクル〜ヘクセイタスの閃〜」最終話

テレビ版の「チェインクロニクル」も最終回。 王道のファンタジーRPGの物語で、最後まで楽しめました。私は原作ゲームの方についてはまるで知りませんでしたが……初見でも、キャラクターの性格や関係性は何となくですが理解できましたし。 アクションシーンも…

「にゃんこデイズ」最終話

引っ込み思案な少女と、彼女の三匹の飼い猫を中心に描くほのぼのコメディ。ショートアニメ。 オタク向けの描写ではありますが……擬人化されたネコはやっぱり可愛く、最後まで楽しめました。もうちょっとドタバタした、賑やかなお話も見てみたかった気もします…

「夜は短し歩けよ乙女」

4月9日、友人たちと新宿で見てきました。森見登美彦さん原作のアニメーション映画。 夜を歩く酒豪の女性の冒険譚であり、幻と妖(?)が入り乱れる幻想譚であり、変わり者たちによるスラップスティックコメディであり、こじらせた非モテ男の青春物語でもあ…

孤独のグルメ6

「孤独のグルメSeason6」の放送が始まりましたね。 1回目から、今までと変わらない食べっぷり。見ていると小食の私でも、何か食べたくなってきてしまいます。美味しそうにご飯を食べる様子に、自然と食欲が刺激されてしまいますね。 次の放送も楽しみです…