久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2017-07-03から1日間の記事一覧

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」最終話

「アイドルマスターシンデレラガールズ」のゲーム内で発表されている漫画のショートアニメも、一先ず最終回。 アイドルたちが皆可愛く、そのやり取りも楽しくて、大変満足できました。1クールで終わってしまうのがもったいない感じ。ゲーム内で限定アニメを…

「GRANBLUE FANTASY The Animation」最終話

スマフォゲーム原作のファンタジーアニメ、一先ず最終回。 真っ直ぐで爽やかな冒険ファンタジーアニメでしたね。主人公たちは素直な少年少女で、味方になるキャラクターにも嫌味なところがなくて。見ていて心地いいアニメでした。 最終話の特別編は、女主人…

「月がきれい」最終話

中学生の恋愛を描いた青春アニメも最終回。 最近では珍しい、ほんとに純粋で素直な恋愛を描いたアニメでしたね。主人公となる二人の不器用さ、初めての恋愛故のもどかしさ。それらがとても丁寧に描かれていて……大きな事件や劇的な展開はなくても、自然と続き…

孤独のグルメ

「孤独のグルメ」Season6も最終回を迎えましたね。相変わらずの食べっぷりは見ていて気持ちがいいほど。食事中の言葉の一つ一つも面白かったです。 1クール、今回も楽しめましたが……主演の松重豊さんの健康のことなどを考えると、今後の制作は年2回ぐらい…