久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬コミサメ本告知

2017年冬コミで発行されるサメアンソロジー「サメ帝国の逆襲」に、拙作「シャークマン」で参加しております。正統派のサメ映画小説を目指した作品。ご興味のある方は是非。 また、現在制作中のサメ映画カードゲーム「サメギオン!」の小説+ルール紹介本…

「ディープ・ブルー」

テレビ放映されたものを視聴。 嵐に呑まれた海上の研究施設。そこで人々を襲う、実験の過程で脳が発達してしまったサメたち。施設に取り残された人々は、サメと戦いながら、施設から脱出しようとするのだが……というお話。 ちゃんと面白いサメ映画。知能を持…

仕事納め

2017年のお仕事も本日で終わり。今年は最後までトラブルが続き、大変でした。来年もそのトラブルの対応をしなければいけないかと思うと、げんなり……正月ぐらいは、ゆっくりしたいものです。 明日明後日はコミケに行ったりする予定なので、恐らく2017…

「ダブルヘッド・ジョーズ」

テレビ放映されたものを視聴。 頭が二つある凶暴なサメが大暴れし、無人島に避難した学生たちが次々とその餌食になっていく……というお話。 よくあるサメ映画ではありますが、テンポは悪くないので、結構楽しめました。エログロもほどよい感じ。サメが襲って…

今年も

あと一週間ほどで、2017年も終わりですね。一年間、ほんとあっという間です。 今年はなんか最後まで、仕事がいろいろ大変な感じになりそうですが……29日まで仕事ありますしね……。 コミケ前に風邪をちゃんと治しておきたいと思うものの、もうゆっくり休…

冬コミサメ本

今度の冬コミでサメ・アンソロジー本「サメ帝国の逆襲」を発行するサークル「カレードスコープ」さんに、私の「サメギオン!序章」と、カードゲーム「サメギオン!」お試し版の委託をお願いすることになりました。 サメ・アンソロジー本「サメ帝国の逆襲」に…

「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」

12月17日、友人たちと新宿で見てきました。「スター・ウォーズ」最新作。一応、ネタバレありの感想になります。 ルークと出会ったレイの話と、ファースト・オーダーの軍に追われるレイアたちの話が平行して描かれていくわけですが……銀河全体のお話という…

18日です

今年もあと2週間……ほんと、一年早いですね。

「ヒット・ザ・ロード」ソロプレイ

ゾンビテーマのボードゲーム「ヒット・ザ・ロード」。山札からめくったカードで作られたルートを競売で選んで進み、資源を手に入れたりゾンビと戦ったりしていく……といった感じのゲームです。ソロプレイも可能ということだったので、ちょっと遊んでみました…

アルスラーン戦記

田中芳樹さんの「アルスラーン戦記」最終巻が遂に発売されましたね。天涯無限 アルスラーン戦記 16 (カッパ・ノベルス)作者: 田中芳樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/12/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (12件) を見る 私が「…

「ソラリス」

テレビ放映されたものを視聴。名作古典SF小説の映画版。 惑星ソラリスを探査中の宇宙船内で起きる異常を描いた作品。 始終重苦しく、息苦しい雰囲気の映画でした。何というか……見ていて精神的に疲れてくるような感じ。 全体的にちょっと地味な感じではありま…

「ジョーズ2」

テレビ放映されたものを視聴。「ジョーズ」の続編。 再び現れた巨大なサメ。その危険性を主人公は訴えるが、町の人々は信じず、彼を疎むようにまでなってしまい……というお話。 丁寧に作られた続編だとは思いますが……中盤、サメがあまり出てこないこともあっ…

絶不調

体調不良により、土日はほとんど臥せっていました。土曜日は頭痛で動けないほどで……友人との映画鑑賞会を欠席してしまった上、夜のライブにも行けず……久しぶりに、チケットを無駄にしてしまいました。 先月末に風邪をひいてから、良くなってはぶり返してを繰…

「天使の3P!」最終話

「天使の3P!」、今更ですが軽く感想を。原作、蒼山サグさん。キャラクター原案、てぃんくるさん。 授業で発表した詩をからかわれた出来事から、引きこもりになってしまった少年が、児童養護施設で暮らす小学生たちのバンド活動に協力することになる……とい…

「冴えない彼女の育てかたFES♭ 〜glistening moment〜 昼の部」

12月3日、行ってきました。会場はチームスマイル/豊洲PIT。開場14時半、開演15時15分。出演は、松岡禎丞さん、安野希世乃さん、大西沙織さん、茅野愛衣さん、矢作紗友里さん、赤崎千夏さん、春奈るなさん、妄想キャリブレーション。 「冴えない彼…

通常業務

いつも通り事務仕事の一日。 師走で忙しい中、余計なトラブルに振り回されたりも。 年賀状の準備の方は……例年通り……。

「ゲームマーケット2017秋」2日目

二日目。本当は初日のみ参加のつもりだったのですが……一日目があまりに楽しかったで、急遽。午後から別の用事があったので、14時半には会場を出なければいけませんでしたけれど。 「ストーリーライン:フェアリーテール」(アークライトゲームズ)場に出さ…

「ゲームマーケット2017秋」1日目

初日。午前中は用事があったため、お昼頃家を出て、会場に着いたのは14時ぐらいでした。以下、遊んだゲームや参加した企画について、簡単に。 「ドギーバッグ」(アークライトゲームズ)ボス犬に献上した骨を、後でこっそり盗み出すことを目的としたゲーム…

ゲームマーケット2017秋

土日は、「ゲームマーケット2017秋」を覗いてきました。アナログゲームのイベント。両日共に、東京ビッグサイト 東7ホールで、10時から17時まで。