久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「リトルウィッチアカデミア」最終話

「リトルウィッチアカデミア」も最終回。 2クール使って丁寧に描かれた魔女たちのお話。コミカルで楽しいお話が多く、その楽しい雰囲気を壊さないまま、でもしっかり最後は熱く盛り上がる展開になっていて……2クール、ほんとに楽しめました。 個人的に、ダ…

「ID−0」最終話

谷口悟朗監督によるSF活劇も最終回を迎えましたね。 テンポよく進んでいく物語で、最後まで楽しめました。ただ、若干展開が駆け足すぎるところもあって、設定を生かしきれていないところがあったように思えたのがちょっと残念。やっぱり2クールは欲しかった…

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第二章 発進篇」

6月25日、友人たちと新宿で見てきました。「宇宙戦艦ヤマト2202」第二章。ヤマトの発進と、最初の戦い。 改めて……「宇宙戦艦ヤマト」って、ロマンのお話なんだなぁと思ったりしました。宇宙を行く、地球最後の希望の戦艦。戦艦一隻で戦いを続け、運命…

「ヤバい」最終回

上坂すみれさんのテレビ番組、「上坂すみれのヤバい○○」が最終回を迎えましたね。 放送前は、いったいどんな番組になるのかまるで想像できず、ちょっと不安に思うところもあったのですが……上坂すみれさんが慣れないテレビ番組で必死になっているところや、常…

「告発の行方」

テレビ放映されたものを視聴。 ジョディ・フォスター主演の社会派ドラマ。性暴力の被害にあった女性と、彼女を助けることを決意した検事補の戦いを描いた作品。 被害者である女性への偏見や差別的な言動というのは、日本もアメリカもあまり変わらないものな…

「進撃の巨人 Season2」最終話

「進撃の巨人」第2期最終回。 衝撃の事実が明らかとなり、また次への伏線もいろいろとはられていた第2期。安定したクオリティで、最後まで楽しめました。 「巨人が人間を食う」という設定のため、気持ち悪いシーンもたくさんあるのですが……ストーリーには…

「サンシャインクリエイション2017Summer」

6月18日に開催された「サンシャインクリエイション2017Summer」に、サークル参加してきました。 今回は残念ながら、まるで手にとってもらえませんでした。周りのサークルさんがイラストやコミックで活動されている方たちだったということもあり、文章…

いつも通り

事務仕事の一日。

「鳥」

テレビ放映されたものを視聴。 ヒッチコック監督の作品。ある日突然、鳥の群れが人々を襲い始めてしまい……という内容。動物パニック映画の古典名作ですね。 物言わぬ鳥の群れの不気味さ、人々を襲い始めたときの恐怖。終盤、主人公たちが家に閉じ込められた…

「サンシャインクリエイション2017Summer」

6月18日(日曜日)開催の「サンシャインクリエイション2017Summer」にサークル参加しますので、改めて告知を。丁度一週間後ですね。 サークルスペースは、「A23ホール/R05a」Whatnot。 頒布予定は、以下の通りです。○「サメギオン!」(100円…

購入物

最近買ってしまったボードゲーム等。惨劇RoopeR 5th出版社/メーカー: BakaFire Party発売日: 2016/12/11メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るフリードマン・フリーゼの大家はつらいよ 完全日本語版出版社/メーカー: アークライト発売日: 20…

「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Cute jewelries!003」

「アイドルマスターシンデレラガールズ」、属性別CD。登場アイドルはキュートの宮本フレデリカ、一ノ瀬志希、櫻井桃華、中野有香、五十嵐響子。 全員での曲が二曲に、「明日また会えるよね」のカラオケ。カバー曲が各アイドル一曲ずつ。それとドラマパート。…

「ジュブナイル」

テレビ放映されたものを視聴。 謎の小さなロボットと出会った少年少女の、恋と成長と戦いの物語。 いろいろ詰め込みすぎた結果、まとまりの悪い作品になってしまっていたように思います。序盤の少年たちとロボット「テトラ」との交流の描写も足りていないた…

買い物の日

今日は天気も良かったので買い物に出かけて、消耗品等を購入してきました。自宅のプリンターのインクカートリッジとか、色々。 オタク趣味以外の買い物で一日ゆっくり出かけるというのも、なんか久しぶりな気もします。まぁ、本屋等を覗いたりもしましたけれ…