久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「シャーロック・ホームズ」

テレビ放映されたものを視聴。ガイ・リッチー監督作品。 名探偵ホームズを題材にした作品ですが……ミステリーではなく、ほとんどアクション映画ですね。ホームズの洞察力や推理力も、半ばバトルモノの異能力みたいな感じでしたし。 死刑になったものの甦った…

「ひなろじ〜from Luck & Logic〜」最終話

TCG「ラクエンロジック」関連のアニメ作品、一先ず最終回。 「ラクエンロジック」はシリアスな戦いも多く、盟約者との関係や世界の関わりについてもいろいろ語られていた作品でしたが……本作は多くの女の子たちがワイワイ騒ぐ、明るいお話になっていましたね…

「サクラクエスト」最終話

地方の町興しを題材にしたお仕事アニメも最終回。 今までのP.A.WORKSのお仕事アニメ……「花咲くいろは」「SHIROBAKO」と比べると、非常に現実的で、落ち着いた雰囲気の作品になっていましたね。とても真面目な内容であり、現実の町興しの問題に対して、真摯…

「つりビット9th CDシングル『1010〜とと〜』発売記念 ミニライブ&シングル予約者対象特典会」

24日、神保町に行く用事があったので……そのついでに、足を延ばして参加してきました。会場はTOWERmini汐留店で、16時から。 観覧自由のフリーライブは、予定さえあえば気軽に見に行けるのがいいですね。フリーライブでも、3〜4曲は聞くことができます…

多忙

ちょっと忙しい日が続いています……。

「実はゲームやってみたかった!!」第3回簡単ルールゲーム会@サイコロブクロ

twitterでお知らせを見て、飛び入り参加もOKということだったので……20日、お邪魔させてもらいました。会場は、池袋にあるボードゲームカフェ「サイコロブクロ」さん。 数分でルールを説明でき、また遊び始めればすぐに遊び方を理解できるような、比較的簡…

「ダーティハリー4」

テレビ放映されたものを視聴。 「ダーティハリー」シリーズ第四弾。強引な捜査を批判され、更に命まで狙われるようになってしまったハリーは、殺人事件の捜査という名目でサンパウロに行かされる。そこでハリーは、ある復讐者による連続殺人事件に巻き込まれ…

「異世界食堂」最終話

ファンタジー世界と繋がった現代日本の洋食屋「ねこや」。そこを訪れるファンタジー世界の住人たちを描いた物語、一先ず最終回。 現代日本の食べ物を美味しそうに食べるファンタジー世界の住人たち、その様子が楽しいアニメでした。カツ丼やオムライスなどの…

秋分の日ですが

祝日と土曜日が重なると、すごく損した気分になりますよね……。

「GODZILLA/ゴジラ」

テレビ放映されたものを視聴。昔作られた、ローランド・エメリッヒ監督によるアメリカ版の「ゴジラ」映画です。 ゴジラがただの巨大動物のように描かれていて、そこはやっぱりちょっと不満でした。突然変異で大きくなっただけの、ほんとにただの動物のような…

「つりビット9th CDシングル『1010〜とと〜』発売記念ミニライブ&シングル予約者対象特典会」

9月18日、行ってきました。会場はTSUTAYA IKEBUKURO AKビル店で、18時から。 ネットでライブ情報をいろいろ見て回っていたとき、偶然知ったので、ちょっと覗いてきました。池袋に行く用事もあったので。 つりビットのフリーライブは以前見たことがあり…

「『petit miretta』発売記念フリーライブ」

9月18日、行ってきました。会場はラゾーナ川崎プラザ2階ルーファ広場グランドステージで、14時から。 竹達彩奈さんと悠木碧さんのユニット「petit milady」の、ニューアルバム発売記念のフリーライブです。 トークとミニライブで4曲ほど。台風一過の…

「A応P://WWW.LIVE 4th」

9月17日、行ってきました。会場は、Shibuya WWW。開場16時半、開演17時。 A応Pと、候補生ZEROの子たちのワンマンライブ。合同イベントでA応Pのライブを見たことはありましたが、ワンマンライブの参加は初めてになります。 若さと元気が溢れるライブパ…

いろいろと

忙しい一日。 次のお休みが待ち遠しいです。

「シャークネード4 サメ覚醒」

テレビ放映されたものを視聴。「シャークネード」シリーズ第四弾。 気象管理システムによって、シャークネードの脅威を未然に防げるようになった世界。だが、進化する新たなシャークネードが再び猛威をふるう……という内容。 原題が「フォースの覚醒」という…

「ザ・サード2 虚ろなる幻影の墓碑」星野亮

積み本消化。随分前の作品になりますが……第十回ファンタジア長編小説大賞準入選受賞作の続編になります。1999年6月発売って……何年積んでいたのでしょう……。 遠い未来の地球を舞台にしたSF活劇。何でも屋の少女火乃香は、砂龍の暴走の原因を調べるため、…

「サクラダリセット」最終話

住人が皆異能力を持つ町「咲良田」を舞台に描かれる、ジュブナイルSF、最終回。 見る前は、シンプルな時間SFを想像していたので……様々な異能力が出てくるお話だったのが意外でした。 物語の終盤は、咲良田から異能力を消し去るかどうかを巡るお話になってい…

連休

色々トラブルに巻き込まれたり忙しかったりで、平日に余裕がちょっと無かったりするので……お休みの日がほんと嬉しいです。 でも、この連休の天気が悪いのは非常に残念……あまり荒れないで欲しいものですが……。

9月9日「ムスビヨリ」さん

昨日、上野にあるボードゲームカフェ「ムスビヨリ」さんにお邪魔してきました。twitterで、ボードゲーム初心会の告知を見たこともあって。 夕方お店を訪ね、「センチュリー・スパイスロード」と、名前は忘れてしまいましたがスマフォアプリを利用したバラン…

「ダーティハリー3」

テレビ放映されたものを視聴。 クリント・イーストウッド主演の刑事アクション、第三弾。軍用兵器を盗み、大金を要求する武装グループとの対決。現場を分かっていない無能な上司や市長に振り回され、半ば孤軍奮闘する羽目になるハリー。新しい相棒となった女…

「琥珀の夢」最終回

日経新聞朝刊で連載されていた、伊集院静さんの「琥珀の夢――小説、鳥井信治郎と末裔」が先日最終回を迎えましたね。サントリー創業者鳥井信治郎さんの伝記小説。 前半部分、日本国内に洋酒が入ってきて、それが大衆に受け入れられていく様子等は面白かったの…

「JAWS/ジョーズ」

テレビ放映されたものを視聴。 サメ映画の元祖であり、動物パニック映画の古典名作でもありますよね。序盤の展開をまるで覚えていなかったので、改めて見てみました。 前半はほんとに動物パニック映画らしい雰囲気ですが、後半はちょっと冒険映画っぽいとこ…

「けものフレンズ」再放送

「けものフレンズ」、再放送終了。本放送時は、話題になり始めた頃、5話ぐらいから見始めたので……今回改めて、1話から通して見てみました。 フレンズに愛着がある状態で見ているせいもあってか、1話から退屈せず、フレンズたちのやり取りを楽しんで見るこ…

日曜日

録画しておいた番組を消化したり、部屋の掃除をしたり、その他いろいろ雑用を処理したり……といった感じの日曜日でした。遠出しない日曜日は久しぶりかも。 あいた時間で、「ザ・ゲーム」ソロプレイに挑戦してみたりも。結果、残り2枚までいけました。一応最…

「アメイジング・スパイダーマン2」

先日テレビ放映されたとき、途中からですが見ました。「アメイジング・スパイダーマン」の続編。 全体的に、ちょっと暗い雰囲気の作品ですね。 スピード感たっぷりのアクションシーンはやっぱり格好いい。 最後はもう一捻り欲しかったような気も。主人公が立…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN5 激突 ルウム会戦」

今日、友人たちと新宿で見てきました。 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」最新作。タイトルは「ルウム会戦」となっていますが、実際は会戦に至るまでのお話、といった感じですね。 戦争の悲劇や狂気がたっぷりと描かれていて、ずっしりと重たい作品になってい…

ライブブルーレイ

予約していた、「アイドルマスターシンデレラガールズ」4thライブのブルーレイを受け取ってきました。3rdライブのブルーレイよりも更にボリュームアップといった感じ。見応えありそうです。 これで、「シンデレラガールズ」のライブブルーレイで持っていな…