久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2018-01-21から1日間の記事一覧

「王様ゲーム The Animation」最終話

「王様」からの理不尽な命令によって、次々と命を失っていく少年少女たちの姿を描いたお話。 見る前は、生き残りを賭けた戦いや駆け引き等が描かれるお話になるのかと思っていたのですが……理不尽な命令に翻弄され、壊れていく学生たちの様子を描くだけのお話…

「少女終末旅行」最終話

文明が崩壊した後の世界を旅する、二人の少女の物語。 静かで寂しいけれど、でも同時にどこか穏やかな世界の雰囲気が良い感じでした。二人のやり取りも楽しい。 最終話の描写は、この世界が本当に終末を迎えていることを実感させるかのようで……ちょっと昔のS…

「いぬやしき」最終話

異星人(?)によって機械の体に作り替えられてしまった初老の男と少年。その二人の運命を描いたお話。 人助けをすることで自分が人間であると思う犬屋敷壱郎と、人を殺すことで生を実感するかのような獅子神皓の対比が面白い。中盤の展開や、最終話に至る過…

大掃除中

現在、部屋の大掃除中です。 本が増えすぎて片付かないので、本当に思い切って、古いコミックやライトノベルをまとめて処分することにしました。残しておくのは、本当に一部のお気に入りの作品だけにして。 流し読みをして、今一つ好みにあわなかった本もま…