久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月26日に

本日遊んだゲームは、テーブルトークRPGの「ヴァンパイア:ザ・マスカレード」と、カードゲーム「犯人は踊る」(第三版)。 「ヴァンパイア:ザ・マスカレード」は私のGMで。穏健派のヴァンパイアが治める寂れた小都市で生きるPCたち。その都市で隠れ潜むこ…

ゲーム会

今日は秋葉原で、友人たちとのゲーム会でした。

「ポセイドン・アドベンチャー2」

テレビ放映されたものを視聴。 船底の一部を海上にさらし、船体は海中に没したポセイドン号。偶然それを見つけることになった小型船の船長は、船中にある金を目当てに、仲間と共にポセイドン号に侵入しようとするのだが……。 いつ完全に沈んでもおかしくない…

「劇場版アイカツ!」

テレビ放映されたものを視聴。「アイカツ!」については、劇中のカードを利用したゲームが流行っているという話を聞いたことがあるくらいで、アニメをちゃんと見るのは今回が初めてになります。 主人公の星宮いちごが、仲間のアイドルたちの協力を得て、大き…

週末

ようやく一週間も終わり。 今週はいろいろ忙しくて大変でした。 来週もいろいろ忙しくなりそうです……。

「宇宙よりも遠い場所」

南極を目指す女子高生四人のお話。1月から始まったアニメの中で、一番楽しめた作品でした。 コミカルなキャラクターのやり取りは楽しく、でも毎回しっかりとテーマは伝わってきて……ほろりとさせられる瞬間も多く、ほんとによくできたドラマだと思わされまし…

「魔法使いの嫁」

異能の力を持っていたが故に疎まれていた少女と、そんな彼女を買った魔法使いのお話。一先ず最終回。 本格的なファンタジー作品でしたね。妖精等、人間とは異なる存在の描写が個人的に好みでした。一見優しげでも、人間とは価値観が違うことがわかる描写もあ…

「おそ松さん」第2期

「おそ松さん」第2期、最終回まで見ました。 下品で下らなくてバカらしくて……そこが楽しいギャグアニメでした。でも、第1期と比べると、ちょっと大人しい感じだったような気も。 最終回のテンションは好き。 またどこかで続きが見たいですね。おそ松さん第…

神保町

今日は久しぶりに、神保町でゆっくりと買い物。新刊コミックを買ったり、必要な資料を購入したり。 今春オープンした、「すごろくや」さんの神保町店も覗いてきました。明るく広々としたお店で、女性や家族連れでも買い物しやすい感じでしたね。「アグリコラ…

「機動戦士ガンダム THE ORIGIN6 誕生 赤い彗星」

5月12日、友人たちと新宿で見てきました。 「THE ORIGIN」のエピローグであり、最初のテレビアニメシリーズのプロローグとなるお話でしたね。 前半の宇宙での戦いは迫力があり……後半の人々のやり取りは、これから先の長い戦いの始まりを感じさせるもので……

「いぬやしき」

5月6日、池袋で見てきました。「いぬやしき」実写映画版。 冴えない初老の男、犬屋敷壱郎と、歪んだ感情を持つ高校生、獅子神皓。機械の体に作り替えられてしまった二人の生き様と、対決の物語。 機械の体の描写と戦いに迫力があって、面白かったです。 終…

雨なので

一日自宅で作業。まぁ、やらないといけないこともいろいろありますし。 合間に、先日の「ゲームマーケット2018春」でもらってきた、株式会社アークライトさんのゲームカタログを眺めてみたり。 積んでしまっている、「ラ・グランハ」や「エルダーサイン…

「グリーンフィンガー」ソロプレイ

ヤマトゲームズさんの新作。先日の「ゲームマーケット2018春」で購入しました。園芸をテーマにしたゲーム。裏向きの状態で場に並んだカードをめくり、それらをうまく配置して、高得点を目指すというもの。ソロプレイができるということで、ちょっと遊ん…

ゲームマーケット2018春感想補足

「ゲームマーケット2018春」、私が行ったのは6日の日曜日だけだったのですが……親子連れがすごく多かったように思いました。あくまで個人的な印象ですけれど。それだけ家族でアナログゲームを遊ぶ人が増えてきた、ということだったら嬉しいですね。 今回…

「ゲームマーケット2018春」

本日、行ってきました。 まずは購入物のご報告。一部、昨日の「コミティア」で頂いた物もありますが。 「オールゲーマーズ創刊号」「アートプレイング・ゲーム 魔女のパーティ」「まほう☆まーけっとゲームブック まほう☆もののけ☆夏まつり」「おとぎだま〜宝…

「コミティア124」

5月5日、東京ビッグサイトにて。友人がサークル参加しているということもあって、ちょっと覗いてきました。 昼ぐらいには会場に入れるようにしたかったのですが……当日いろいろありまして、会場に着いたのは閉場間際。そのため、ほとんど買い物ができなかっ…

GW終了

今年のゴールデンウィークも今日で終わりですね。楽しい時間が過ぎるのは速いもので……ほんと、あっという間に終わってしまった感じです。 でも今年は、一応予定していたことはほとんどやることができたので、結構満足しています。家の用事も趣味の作業も進め…

「科学アドベンチャーライブ2018 −SINGULARITY−」

4月30日、行ってきました。会場は中野サンプラザ。開場16時、開演17時……でしたが、開場時間が大幅に遅れて、会場に入れたのは17時近くのことでした。 「科学アドベンチャー」シリーズを中心にしたライブイベント。出演は、亜咲花さん、彩音さん、い…

「Saint Snow PRESENTS LOVELIVE!SUNSHINE!! HAKODATE UNIT CARNIVAL」ライブビューイング

4月28日、行ってきました。「イオンシネマ板橋」にて、13時から。「ラブライブ!サンシャイン!!」のユニットライブのライブビューイングです。 ユニットの曲とトークがたっぷり楽しめる構成。Aqoursの声優さんたちのやり取りは、毎回ほんと面白いです…

連休二日目

一日自宅で作業。今日はテーブルトークRPGの準備とか、趣味の方面の作業でしたが。 一日集中してやったかいあって、準備はほとんど終わりました。若干の修正と、必要なもののプリントぐらいです、あとは。 月末のGM、頑張ります。ヴァンパイア:ザ・マスカレ…

「イエサブゲーム体験会in秋葉原 vol.52」

4月29日、行ってきました。「イエローサブマリン秋葉原RPGショップ」で開催されたゲーム体験会。今回遊ばせてもらったゲームは、以下の五つ。 「Blade Rondo」(DOMINAGAMES)TCG風の対戦カードゲーム。手札の七枚と、場に置いておく二枚……自分がゲーム中…

4連休初日

今日は一日、部屋の掃除をしたり、日用品の買い出しに出かけたり……で、雑用だけで終わってしまいました。 いつもよりしっかり掃除をしたせいか、なんか疲れがひどいです……年ですね。まぁ、先日遂に、四十歳になってしまいましたしね……。 明日はちょっと、の…