久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2019-01-14から1日間の記事一覧

「スロウスタート」

一年遅れで高校に入学した女の子を中心に描かれる、穏やかな日常アニメ。「きらら」系の作品。 女の子たちの仕草や表情が丁寧に可愛く描かれているアニメでした。お話よりも、女の子たちのやり取りを楽しむアニメですね。 栄依子と先生のやり取りは、ほとん…

「3月のライオン」第2期

「3月のライオン」第2期。将棋のプロ棋士となった少年を中心に描かれる群像劇。 登場人物たちの温かいやり取りが描かれる一方で……いじめの問題など、どうにもならないことも語られていた第2期でした。いじめについて、すっきりとした解決が描かれないのは…

「ボーン・アルティメイタム」

テレビ放映されたものを視聴。 自身の過去、そして国家の陰謀と対峙することになるジェイソン・ボーンの戦い。一応、シリーズの区切りとなるお話。 瞬時に状況を把握して行動に移る、プロの特殊工作員らしいアクションが格好いいですね。 テンポよくお話が進…

「クルーエル・インテンションズ」

テレビ放映されたものを視聴。 爛れた男女関係を賭け事のように楽しんでいる姉弟。だが、賭け事の対象でしかなかったはずの女性に、弟はやがて本気になってしまい……というお話。 自分の歪みを自覚して苦しみ始める弟と、歪んだままで周囲を壊していこうとす…

「よくばりパフェ」ソロプレイ

ダイスを振って、場に並んだパフェカードを取得し、それを得点化することを目指すゲーム。ソロプレイができるということで、ちょっと遊んでみました。 取得したパフェカードの枚数が一定数を越えると、越えた分を得点にかえられるわけですが……でもパフェカー…

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 広島公演」ライブビューイング

本日、行ってきました。シネマサンシャイン池袋で18時から。「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursファンミーティングツアーのライブビューイングです。広島公演の出演ユニットは、AZALEAでした。 イベントは、ファンからのメール紹介とトーク、ユニット…