久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2019-02-10から1日間の記事一覧

「こみっくがーるず」

女子寮に住む漫画家の女子高生たちを主人公にした作品。「きらら」系のアニメ。 没続きで作品が雑誌に掲載されることもなく、始終ネガティブ方面で暴走してしまう主人公のかおす先生の振る舞いが面白い。他の子たちによるフォローや突っ込みが適切なので、そ…

「ロスト・バケーション」

テレビ放映されたものを視聴。 地元の限られた人たちしか訪れないような秘密のビーチ。主人公の女性は、そこでサーフィンを楽しんでいたが……突然現れた巨大な人食いザメに襲われてしまう。命からがら岩場に避難した彼女だったが……潮が満ちれば、その岩場も海…

「銀河英雄伝説 Die Neue These」

田中芳樹さん原作のSF戦記アニメ。 銀河帝国に生まれた、常勝の英雄ラインハルト・フォン・ローエングラム。自由惑星同盟に属す、不敗の魔術師ヤン・ウェンリー。二人を中心に描かれる、名将たちの戦いの物語。 私が原作小説を読んだのは高校生の頃、友人に…

「ありすorありす」

主人公の男の子を兄と慕う女の子たちの、ドタバタとした日常を描いたショートアニメ。 女の子たちがとにかく可愛い作品でした。下品にならない程度の、可愛らしいお色気も良かったです。 ストレスなく、気楽に見られる作品でした。 A or A!?(初回限定盤)(DVD…