久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2019-04-20から1日間の記事一覧

「戦略大作戦」

テレビ放映されたものを視聴。 クリント・イーストウッド主演の戦争映画。ドイツ軍との戦いの中、敵から大量の金塊の在処を聞き出した主人公は、それを自分たちのものにするべく、独自に動き出す……というお話。 娯楽作品としての戦争映画。緊張感が薄れどこ…

「はねバド!」

バドミントンを題材にしたスポーツアニメ。たぐいまれな才能を持ちながら、母親が家を出てしまったことでバドミントンから離れた羽咲綾乃と、彼女に負けた敗北感に捕らわれてしまっている荒垣なぎさ。二人が高校の部活で再会したことから始まる物語。 スポー…

「あそびあそばせ」

いろんな遊びをする「遊び人研究会」……通称「あそ研」を作った女子中学生三人を中心にした、ハイテンションギャグ作品。 通常時の可愛いキャラデザと、変顔やハイテンションな振る舞いのギャップが楽しい作品。下ネタや危ういパロディネタも満載で、一癖ある…

「うどんエイリアン」

一人用カードゲーム。人類滅亡を防ぐため、うどんを作って香川県の人口を増やしていこう、というゲームです。この意味不明なナンセンスさがユニークで面白いですね。 ゲーム自体は、手札のカードを出してその効果に従っていくというシンプルなもの。ただ、カ…