久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2019-05-04から1日間の記事一覧

「ドワスレ」ソロプレイ

ドワーフの飲み比べを題材にしたダイスゲーム。ソロプレイもできるということで、ちょっと遊んでみました。 飲んだ酒の量、襲ってくる眠気、その眠気を耐える気合い……それらを表すシンボルが描かれた専用ダイスを振って、ゲームを進めていきます。 ソロプレ…

「ソードアート・オンライン アリシゼーション」第1期

「ソードアート・オンライン」アリシゼーション編、第1期最終回。アインクラッドで因縁のある相手に現実世界で襲われ、昏睡状態に陥ってしまったキリト。その状態で仮想世界「アンダーワールド」に送り込まれたキリトは、そこで出会った少年ユージオと共に…

「宇宙人ポール」

テレビ放映されたものを視聴。 コミコンのためにアメリカにやってきた英国人の男性二人。イベントを堪能した後、UFO関係で有名な場所を巡っていた二人は、道中で本物の宇宙人と遭遇してしまう。施設から逃げてきた宇宙人を助けることになってしまった二人だ…

「探偵ガリレオ」

東野圭吾さんのミステリー小説。短編集で、5話収録されています。 超常現象としか思えないような不可思議な事件を、物理学者の主人公、湯川が科学的に解き明かす……という内容。科学には疎い私ですが、説明はわかりやすく、娯楽作品として面白かったです。ホ…