久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウボンゴミニ」ソロプレイ

問題カードの白い部分にぴったり重なるようにタイルを置くというパズルゲーム。ソロプレイもできるゲームなので、遊んでみました。 タイルは全部で8種類。問題カードは32枚で、問題は両面あるので64問。比較的簡単なA面と、より難しいB面とで、使わなく…

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」

「ソードアート・オンライン」のスピンオフ作品。「ファントム・バレット編」で登場した、銃のゲーム世界「ガンゲイル・オンライン」を舞台にした作品です。 ゲーム世界での派手なガンアクションが格好いいアニメでした。 「ソードアート・オンライン」は、…

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! ナゴヤドームDAY2 アンコール上映会」ライブビューイング

2月24日、行ってきました。TOHOシネマズ西新井で、17時半から。2018年12月2日に開催された、「アイドルマスターシンデレラガールズ」6thライブのナゴヤドーム公演DAY2、そのアンコール上映会です。上映後には、出演声優さんたちによる舞台挨拶…

「バトルランナー」

テレビ放映されたものを視聴。アーノルド・シュワルツェネッガー主演のアクション映画。 市民虐殺の汚名を着せられた男が、国民の不満のはけ口となっている過激な殺人ゲームのテレビ番組に出演することになってしまう……というお話。 一応、ディストピアSFの…

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING2018 ユニット対抗全国ツアー 大阪公演」ライブビューイング

2月17日、行ってきました。新宿バルト9で17時から。「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursのファンミーティングイベントのライブビューイングです。大阪公演の出演ユニットは、CYaRon!でした。 ファンからのメール紹介とトーク、ユニット対抗のゲー…

「コミティア127」

2月17日、東京ビッグサイト西1・2・3ホールで開催された「コミティア127」。同人仲間がサークル参加しているということもあって、ちょっと覗いてきました。 会場に着いたのは、14時半を過ぎた頃。カタログを買って入場して、まずは同人仲間のスペ…

「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!! メットライフドームDAY1 アンコール上映会」ライブビューイング

2月16日、行ってきました。シネマサンシャイン池袋で、17時半から。昨年の11月10日に開催された「アイドルマスターシンデレラガールズ」6thライブ、メットライフドーム公演初日のアンコール上映会です。上映後には、出演された声優さんたちによる…

「お星様エレメント」

一人プレイ用のカードゲーム。手札の素材を合成して場のカードを手に入れ、そのカードを素材として使用して、また場のカードを手札にして……カウンターがゼロになる前に、手札を合成して「文明」のカードを手に入れることを目指すゲームです。 カードの両面が…

「劇場版 幼女戦記」

2月11日、友人たちと新宿で見てきました。「幼女戦記」の新作劇場版。 第一次世界大戦の時とよく似た異世界に、女の子として転生させられてしまった現代日本の男性。神を信じない男は、自分を異世界に送り込んだ存在を「存在X」と呼び……幼女の姿のまま部…

「劇場版 シティーハンター 新宿PRIVATE EYES」

2月11日、友人たちと新宿で見てきました。「週刊少年ジャンプ」で連載されていた、ハードボイルド・アクションコミックの最新劇場版アニメ。80年代半ば頃から90年代初頭にかけて、テレビアニメも4シリーズほど作られている人気作品ですが……平成も終…

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 沼津公演」ライブビューイング

「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursのファンミーティングイベントのライブビューイングに行ってきました。会場は新宿ピカデリーで。2月9日の出演ユニットはCYaRon!、本日昼公演はAZALEA、夜公演はGuilty Kissでした。 ファンからのメール紹介とトー…

「こみっくがーるず」

女子寮に住む漫画家の女子高生たちを主人公にした作品。「きらら」系のアニメ。 没続きで作品が雑誌に掲載されることもなく、始終ネガティブ方面で暴走してしまう主人公のかおす先生の振る舞いが面白い。他の子たちによるフォローや突っ込みが適切なので、そ…

「ロスト・バケーション」

テレビ放映されたものを視聴。 地元の限られた人たちしか訪れないような秘密のビーチ。主人公の女性は、そこでサーフィンを楽しんでいたが……突然現れた巨大な人食いザメに襲われてしまう。命からがら岩場に避難した彼女だったが……潮が満ちれば、その岩場も海…

「銀河英雄伝説 Die Neue These」

田中芳樹さん原作のSF戦記アニメ。 銀河帝国に生まれた、常勝の英雄ラインハルト・フォン・ローエングラム。自由惑星同盟に属す、不敗の魔術師ヤン・ウェンリー。二人を中心に描かれる、名将たちの戦いの物語。 私が原作小説を読んだのは高校生の頃、友人に…

「ありすorありす」

主人公の男の子を兄と慕う女の子たちの、ドタバタとした日常を描いたショートアニメ。 女の子たちがとにかく可愛い作品でした。下品にならない程度の、可愛らしいお色気も良かったです。 ストレスなく、気楽に見られる作品でした。 A or A!?(初回限定盤)(DVD…

2月9日に

本日は、友人たちとのゲーム会でした。遊んだゲームは、以下の二つ。 テーブルトークRPG「テラ:ザ・ガンスリンガー」を、私のGMで。 巨大昆虫の暴走(スタンピード)に巻き込まれて故障し、停車してしまった大陸横断鉄道の列車。PCたちは、列車が停まってし…

「アニマル・ヴィレッジ」ソロプレイ

ワーカープレイスメントのカードゲーム。三種の収穫物を集めたり育てたりして、高得点を目指す感じのゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 1ゲーム7ラウンドと短めなので、早々に方針を決め、そして手堅く進めていかないと得点は…

「新機動戦記ガンダムW」

「新機動戦記ガンダムW」、TOKYOMXでの再放送が終了しましたね。本放送時、中盤はほとんどまともに見ていなかったので、全話ちゃんと視聴したのは今回が初めてになります。 ガンダムのパイロットたちだけでなく、多くの人々、様々な勢力の思想や思惑がぶつか…

「LOST SONG」

二人の歌姫を主人公にしたファンタジー作品。 なんかちょっと懐かしい雰囲気の、王道のファンタジーアニメだったように思いました。 途中で明かされるお話の仕掛けと、それまでのミスリードは良かったのですが……最終回は、予想できた普通の終わり方で、もう…

「Lostorage conflated WIXOSS」

「WIXOSS」テレビシリーズ四作目。 少女たちがセレクターバトルから解放され、これでほんとにシリーズ完結、といった感じでしたね。 初期シリーズでルリグとして登場した水嶋清衣が主人公となり、初期シリーズの主人公たちもお話に加わって……完結編に相応し…

「されど罪人は竜と踊る」

暗黒ライトノベルとして有名な「されど罪人は竜と踊る」、アニメ版。 憎まれ口を叩きあいながらも、お互いの力は信用している主人公二人の関係が良いですね。相棒モノとして面白かったです。 抜きん出た力を持つ主人公たちでも、国家の陰謀等に抗しきること…

「がっこうぐらし!」(実写版)

2月2日、池袋シネマ・ロサで見てきました。幸運にも、トークショー付きの回でした。 「まんがタイムきららフォワード」で連載中の「がっこうぐらし!」の実写版。原作は、どちらかといえば萌え系の作品なだけに、実写版には不安の方がはるかに大きかったの…

「アルゴ」ソロプレイ

数字が書かれた白・黒二種類のタイルを、ルールに従って伏せた状態で場に並べ……他のプレイヤーが場に並べたタイルの数字を当てるというゲーム。ソロプレイもできるということで、ちょっと遊んでみました。 ソロプレイの時は、まず数枚のタイルを表向きにして…

「宇宙戦艦ティラミス」

戦闘用ロボットのコックピットを自分だけの聖域と思っているパイロット。その青年の、コックピット内でのおかしな振る舞いを描くギャグアニメ。 主人公だけでなく、登場人物が総じてちょっとおかしな人たちで……その彼らのやり取りがユニークな作品。全体的に…

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 旭川公演」ライブビューイング

1月27日、行ってきました。「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursのファンミーティングイベントのライブビューイング。シネマサンシャイン池袋で17時から。旭川公演の出演ユニットは、Guilty Kissでした。 ファンからのメール紹介とトーク、ユニット…