久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「頭脳パズル メイク・ミー・スマイル!」

ライナー・クニツィアさん制作の一人用パズルゲーム。 ボード上に描かれた普通の顔や悲しい顔のマークを、同じくボード上に描かれた笑顔のマークと与えられたコマで挟んで……すべての顔を、笑顔のマークに変えることを目指すゲームです。 全部で50問。問題…

「ジョーズ4 復讐篇」

テレビ放映されたものを視聴。 「ジョーズ」シリーズ第四弾。一応、シリーズ完結編でもありますね。 巨大なサメと、ブロディ一家の因縁を描くお話になっていましたが……リアリティの無さよりも、全体的に緊迫感や緊張感の感じられない映画になってしまってい…

「revisions リヴィジョンズ」

谷口悟朗監督最新作。 幼い頃、誘拐事件から救ってくれた女性の言葉を運命と信じ、いつか仲間たちを救うのは自分だと思い込んでしまった少年。渋谷が、崩壊した未来世界へ移されるという超常事件に巻き込まれたとき、彼はついに運命の日がやってきたと思い、…

「上野さんは不器用」

科学部部長の女の子が、片思いをしている男子の気をひくために、変な発明品を作ってはその実験に男の子を巻き込んでいく……というお話。 少し癖のあるキャラクターたちのやり取りと、下品にならない程度の下ネタやフェチ描写が楽しい作品でした。 男の子の鈍…

「LOVE LIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019 上海公演 ライブビューイング」

3月24日、行ってきました。イオンシネマ大宮で、17時から。 「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursのアジアツアー上海公演のライブビューイングです。 今回は、いつもとは大分雰囲気が違ったライブになっていましたね。テレビアニメ第一期の映像を流…

3月23日に

3月23日、友人たちとテーブルトークRPG等で遊んできました。 今回のメインは、友人が制作したファンタジーTRPG「retar(レタラ)」の追加種族・職業のテストプレイ。シナリオの方は、迷宮の奥から現れたゾンビドラゴンの討伐というものでした。正面から戦…

「スパイダーマン:スパイダーバース」

先日、シネマサンシャイン池袋で見てきました。「スパイダーマン」のアニメーション映画。戦いの中で命を落としたスパイダーマン=ピーター・パーカーの遺志を継ぐことになった少年が、違う次元からやってきたスパイダーマンたちの助けを借りながら、スパイ…

「ヤマノススメ サードシーズン」

「ヤマノススメ」第3期。 第3期は山登りよりも、あおいとひなたの関係を描くことの方に重点が置かれていたような気がします。 後半はちょっと、暗くなりすぎのような……二人の関係がぎくしゃくしすぎて、山登りの楽しさがあまり感じられなくなってしまって…

「スウィーツ!」ソロプレイ

お菓子のカードを集め、高得点を目指すゲーム。セットコレクションと呼ばれるタイプのカードゲームみたいです。ソロプレイができるということで、ちょっと遊んでみました。 ソロプレイでは、場札か山札からカードを一枚取るか、場に並んだカードと手札を交換…

「ウマ娘 プリティーダービー」

実在する競走馬を「ウマ娘」として擬人化した作品。お話自体は、スポーツものの一種といった感じでしたね。仲間やライバルたちと切磋琢磨しながら成長していく、ウマ娘たちの物語。 私は競走馬に関する知識はまるで無いため、モデルとなったレースや様々な小…

「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY 二日目昼公演ライブビューイング」

3月10日、行ってきました。109シネマズ木場で、13時半から。 昨年ゲームが始まった「アイドルマスター」の新シリーズ、「アイドルマスターシャイニーカラーズ」の1stライブです。登場するアイドルの何人かは知っていましたが……ほとんど知識の無い状…

「カメラを止めるな!」

テレビ放映されたものを視聴。非常に話題になった作品ですね。私は今回、初鑑賞になりますが……作中の仕掛け等について、ほとんど知らない状態で見ました。以下、ネタバレ有りの感想になりますので、ご注意下さい。 劇中で放映された生放送のゾンビドラマと、…

「ザ・ドア 交差する世界」

テレビ放映されたものを視聴。 自分の浮気の最中に起きた事故で、娘を失ってしまった主人公。五年後、失意の彼は、奇妙な通路とその先のドアを越えて、事故の直前の、娘がまだ生きている世界へと入り込んでしまうのだが……というお話。 一応、SFサスペンスと…

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON」

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場」第3期。ゲーム内のコミックのアニメ化作品。ショートアニメ。 アイドルたちの可愛さ、やり取りの楽しさが堪能できるアニメでした。 「シンデレラガールズ」にはほんとに大勢のアイドルがいて、また、まだ声優さ…

「OneRoom セカンドシーズン」

「OneRoom」第2期。「あなた」の視点で描かれる、ヒロインたちとの触れ合い。ショートアニメ。 第1期のヒロインの一人だった花坂結衣のその後のお話と、新たなヒロイン二人の物語。 ヒロインの振る舞いや表情の変化、その可愛さを堪能できる作品でした。個…

「オキドキ」ソロプレイ

ルールに従って、場にカードを並べていく協力ゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 数字の書かれた5色40枚のカードと、数字をリセットするカード10枚。それを場に並べていくわけですが……一段並べ終えるまで次の段に移ることはでき…

「邪神ちゃんドロップキック」

魔界から召喚された悪魔の邪神ちゃんと、邪神ちゃんを召喚した女子大生ゆりね。二人を中心に描かれる脱力系のギャグアニメ。 とことんゲスで性格の悪い邪神ちゃんが、ゆりねにおしおきされたりする様子が面白い作品。大笑いできるギャグではありませんが、見…

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 東京公演」

3月3日、行ってきました。会場は、武蔵野の森総合スポーツプラザ・メインアリーナ。開場17時、開演18時。終演時刻は21時頃でした。 「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursファンミーティングツアーの最終公演。久々の現地参加です。 ファンからの…

「ラブライブ!サンシャイン!! Aqours クラブ活動 LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー 最終決戦前夜祭!! ライブビューイング」

3月1日、行ってきました。新宿バルト9で19時から。「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursユニット対抗全国ツアー、その最終決戦前のトークイベントのライブビューイングです。 Aqours9人そろってのイベント。今までのファンミーティングツアーを振り…

「ヤマノススメ おもいでプレゼント」

テレビ放映されたものを視聴。 夏休み最終日のここなのお話と、ひなたとあおいの思い出の品のお話。どちらも記憶や思い出がテーマになっていましたね。 キャラクターの描写が可愛く楽しい作品。全体的な雰囲気も良いアニメでした。 【Amazon.co.jp限定】ヤマ…

「あまんちゅ!~あどばんす~」

「あまんちゅ!」第2期。 第1期と変わらず、温かく優しい雰囲気のアニメでした。 「日常ときどきダイビング」というのがキャッチコピーの一つでしたが……アニメ第2期では、ちょっと不思議なお話が多かったような気もします。 癒しアニメとして、最後までの…