久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「フルメタル・パニック! Invisible Victory」

昨年放送されていた、「フルメタル・パニック!」のテレビシリーズ。かなめを巡る戦いと、高校での平和な生活。ギリギリのところで守ってきたその平和が遂に壊されてしまい、宗介はかなめを取り戻すための戦争を始めることになる……という物語。 絶望的な状況…

「アベンジャーズ」

テレビ放映されたものを視聴。 ロキによって奪われた四次元キューブを奪還するために集まるヒーローたち。アイアンマン、キャプテンアメリカ、ソー、ハルク……性格も立場も違う彼らは反目し合い、チームワークもままならずピンチに陥ってしまう。だが世界の危…

「バースデー・ワンダーランド」

4月27日、友人たちと新宿で見てきました。 学校でクラスメートの仲間外れに荷担するような真似をしてしまい、そのことを悔やんで学校を休んでしまった少女アカネ。骨董屋をやっているおばさんのもとへお使いを頼まれた彼女は、地下から突然出てきた男に「…

「キングダム」

4月27日、友人と新宿で見てきました。 天下の大将軍になることを夢見る奴隷の信と、後に始皇帝となる若き王エイ政。二人の戦いの物語。 古代中国を舞台にした作品ですが……お話の方は、王道の少年漫画といった感じでしたね。最初は反発し合いながらも、や…

「シノーラ」

テレビ放送されたものを視聴。 クリント・イーストウッド主演の西部劇。土地の権利問題に関する争いに巻き込まれてしまったガンマンのお話。 法律が充分に機能しておらず、個人の銃が物を言う時代ならではのお話ですね。命の軽さや、どこか乾いた感じの雰囲…

「ポプテピピック TVスペシャル」

何でもありのシュールなギャグアニメのテレビスペシャル。比較的わかりやすいショートコントみたいなギャグもあれば、ほんとに意味が理解できないようなネタもあり……最初のテレビシリーズのときと同様、やりたい放題といった感じでしたね。 同じ内容の話を二…

「LOVE LIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR2019 in Seoul ライブビューイング」

4月21日、行ってきました。109シネマズ木場で16時から。「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursアジアツアー、最終日ソウル公演のライブビューイングです。 シリーズ初のアジアツアーであり、アニメ第1期を振り返るフィルムコンサートでもあった今…

「劇場版 響け!ユーフォニアム ~誓いのフィナーレ~」

4月21日、友人たちと新宿で見てきました。「響け!ユーフォニアム」の劇場版最新作。二年生になった黄前久美子は、部活仲間や三年生になった先輩たち、それに新入生たちとともに、また全国目指して頑張ろうと決意する。だが低音パートに入ってきた新入部…

「戦略大作戦」

テレビ放映されたものを視聴。 クリント・イーストウッド主演の戦争映画。ドイツ軍との戦いの中、敵から大量の金塊の在処を聞き出した主人公は、それを自分たちのものにするべく、独自に動き出す……というお話。 娯楽作品としての戦争映画。緊張感が薄れどこ…

「はねバド!」

バドミントンを題材にしたスポーツアニメ。たぐいまれな才能を持ちながら、母親が家を出てしまったことでバドミントンから離れた羽咲綾乃と、彼女に負けた敗北感に捕らわれてしまっている荒垣なぎさ。二人が高校の部活で再会したことから始まる物語。 スポー…

「あそびあそばせ」

いろんな遊びをする「遊び人研究会」……通称「あそ研」を作った女子中学生三人を中心にした、ハイテンションギャグ作品。 通常時の可愛いキャラデザと、変顔やハイテンションな振る舞いのギャップが楽しい作品。下ネタや危ういパロディネタも満載で、一癖ある…

「うどんエイリアン」

一人用カードゲーム。人類滅亡を防ぐため、うどんを作って香川県の人口を増やしていこう、というゲームです。この意味不明なナンセンスさがユニークで面白いですね。 ゲーム自体は、手札のカードを出してその効果に従っていくというシンプルなもの。ただ、カ…

「バンブルビー」

先日、シネマサンシャイン池袋で見てきました。 「トランスフォーマー」シリーズのスピンオフ的作品。他のオートボットよりも先に地球にやってきたバンブルビーと、地球の少女の交流の物語。トランスフォーマーの戦いのお話ですが……それ以上に、孤独感に苛ま…

「LAIDBACKERS レイドバッカーズ」

先日、シネマサンシャイン池袋で見てきました。 現代地球に転生し、今は大人しい小学生の少女となっている元魔王と。魔王を追って同じように現代地球にやってきて、今はニートやフリーター、地下アイドルとなってしまった異世界の戦士たち。魔王の力のかけら…

「翔んで埼玉」

先日、シネマサンシャイン池袋で見てきました。 東京都民に見下され、虐げられている埼玉県民。通行手形がなければ東京都に入ることすらできない埼玉県民が、己の誇りを取り戻し、やがて革命を起こす……という物語。 徹頭徹尾バカバカしいお話を、最後まで徹…

「LOVE LIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019 千葉公演 ライブビューイング」

4月14日、行ってきました。シネマサンシャイン池袋で、16時から。「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursアジアツアー、千葉公演二日目のライブビューイングです。 「ラブライブ!サンシャイン!!」アニメ第1期の映像を振り返りながらのライブ。第1…

「魔法少女特殊戦あすか」

かつて世界を救った魔法少女たち。だが人間界を脅かす存在を退けても、優しい世界が訪れることはなく……力を持つ彼女たちは、現実の戦争や紛争の中、戦っていくことになる……という物語。 魔法少女が強力な兵器・兵士として扱われているというギャップが面白い…

「ケムリクサ」

たつき監督最新作。自分たちの存在を脅かす「赤虫」と戦いながら、協力し合って生きている姉妹。ある日、自分たちとは違う存在である青年と出会ったことをきっかけに、姉妹は危険な旅路を行くことになるのだが……というお話。 すごく不思議な世界設定の作品で…

「LOVE LIVE! SUNSHINE!! Aqours World LoveLive! ASIA TOUR 2019 in Taipei」ライブビューイング

4月7日、行ってきました。シネマート新宿で、17時から。「ラブライブ!サンシャイン!!」Aqoursアジアツアー、台北公演のライブビューイングです。 「ラブライブ!サンシャイン!!」アニメ第1期の映像を振り返りながらのライブ。アニメ第1期の頃の曲…

「運び屋」

先日、シネマサンシャイン池袋で見てきました。クリント・イーストウッド監督・主演作品。実在する、九十歳の運び屋を題材にした映画のようです。 家族よりも仕事を優先してきた結果、家族とは半ば絶縁状態となっている主人公。自分の生涯をかけてきた花の農…

「セット カードゲーム」ソロプレイ

図形が描かれたカードを場に並べて……その中から、形・色・数・塗り方の四種の要素それぞれがすべて同じか、もしくはすべて異なっている三枚一セットの組み合わせを見つけ出す、というゲームです。ちょっと試しに、カードを並べて一人でやってみました。 ……想…

「ゴースト・シャーク」

テレビ放映されたものを視聴。 釣り人の八つ当たりで殺されたサメが、呪い(?)の力で幽霊となって復活し、町の人々を襲っていく……というサメ映画。 幽霊のサメが突然襲ってくるという、現実にはありえないバカバカしい設定を楽しむ映画ですね。水着の女性…

「シュタインズ・ゲート ゼロ」

「シュタインズ・ゲート」の外伝的続編。「シュタインズ・ゲート」の終盤で、岡部倫太郎が紅莉栖を助けることを諦めてしまったところから分岐した世界のお話。失意の岡部倫太郎が再び立ち上がり、「シュタインズ・ゲート」クライマックスのあのメール映像に…

「重神機パンドーラ」

河森正治さん総監督による、SF伝奇ロボットアクション。莫大なエネルギーを生み出す「量子リアクター」の暴走により、機械と融合した生命体「ブライ」が跋扈する世界となってしまった地球。「量子リアクター」を狙ってやってくる敵から町を守るため、「量子…

「ブギーポップは笑わない」

「ブギーポップは笑わない」、一先ず最終回。 世界の危機に対し、一人の少女の肉体を借りた形で自動的に現れる存在ブギーポップ。彼が対峙する事件を描いたお話。 一つの事件を、複数の視点が交わり合う形で描いているのが、本作の特徴でしょうか。事件に関…

「約束のネバーランド」

フジテレビ「ノイタミナ」の作品。一先ず最終回。 優しいママに見守られ、多くの子供たちが暮らす温かいハウス。そのハウスの秘密を知ってしまった主人公たちは、生き残るために、ハウスからの脱出を計画する……というお話。 絶望的な状況下でも諦めず、必死…

「アリータ:バトル・エンジェル」

先日、シネマサンシャイン池袋で見てきました。日本のコミック「銃夢」が原作の、SFバトルアクション。 廃棄物の山の中で発見されたサイボーグの少女。彼女を見つけた医師の手によって修復され、アリータと名付けられた少女は、その類い稀な戦闘力で多くの敵…

「ちはやふる-結び-」

テレビ放映されたものを視聴。競技カルタを題材にした部活青春映画の完結編です。 個性豊かな登場人物たちのやり取りと、迫力のある競技カルタのシーンが楽しい作品。見ていると、競技カルタというのは本当にスポーツなのだなぁと思わされますね。一瞬の攻防…