久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「アヴリルと奇妙な世界」

7月21日、新宿シネマカリテで友人たちと見てきました。フランスのアニメーション映画。 多くの科学者が行方不明となり、科学の発展が滞った結果……未だ蒸気技術に頼ることになった架空の世界。その世界を舞台に、家族を取り戻すための戦いを続ける女性アヴ…

「天気の子」

7月21日、新宿ピカデリーで友人たちと見てきました。新海誠監督最新作。一応ネタバレありなので、まだ見ていない方はご注意下さい。 家出して東京にやってきた少年の帆高と、東京で暮らす少女、陽菜。雨が降り続ける東京で出会った二人は、「100%の晴…

「ハッピー・デス・デイ」「ハッピー・デス・デイ 2U」

先日、TOHOシネマズ日比谷で見てきました。 誕生日の夜、仮面を被った人物に殺されてしまった女子大生のツリー。だが次の瞬間、彼女は、誕生日の朝まで時間が戻っていることに気づく。時間のループに捕らわれ、死ぬ度に誕生日の朝に戻ることになってしまった…

「消滅都市」

ゲームの方は知らなかったのですが……スマフォゲームのアニメ化作品のようです。 「ロスト」という現象により、町とそこにいた人々が突然消滅してしまう事件が起きてから数年後。運び屋の青年は、ある少女を「ロスト」の跡地に連れて行くという依頼を受けるの…

「ワンパンマン」第2期

強くなりすぎたため、どんな敵でもワンパンで倒せるようになってしまったヒーロー、サイタマの活躍(?)を描いたお話。 第2期では、ヒーロー協会に対抗する怪人協会の作戦と、ヒーロー狩りを続ける男の話が、同時並行で描かれていましたね。でもどちらも、…

「トイ・ストーリー4」

先日、池袋HUMAXシネマズで見てきました。「トイ・ストーリー」シリーズ最新作。 喋る西部劇人形のおもちゃ「ウッディ」は、自分の出番が少なくなっていることに悩みながらも、持ち主のちょっと内気な女の子のことを見守り続けていた。ある日、彼女の手作り…

「ゴリティア」

ゴリラを題材にした一人用カードゲーム。ゴリラのソリティアなので、「ゴリティア」……ということみたいです。ゲームのデザイナーは、「シェフィ」のポーンさん。「シェフィ」と同じく、カードごとにゴリラのポーズが違っているのが楽しいですね。 ゴリラのカ…

「からくりサーカス」

藤田和日郎さん原作の伝奇活劇。 からくり人形やそれを操る人間に命を狙われている少年、才賀勝。彼は危ういところを、拳法の達人である加藤鳴海と、勝を守るためにやってきたという人形使いの少女、しろがねに救われる。その三人に出会いによって、大きな運…

「豊崎愛生のおかえりらじお 番組イベント2019」昼の部

7月14日、行ってきました。会場はニッショーホール。開場14時、開演14時半。 文化放送 超!A&G+で放送中の「豊崎愛生のおかえりらじお」の番組イベントです。昼の部のゲストは、阿澄佳奈さん。 リスナーからのお便りを読んだり、お悩み相談っぽい企…

「文豪ストレイドッグス」第3シーズン

「文豪ストレイドッグス」、第3期最終回。 ポートマフィア時代の太宰治と中原中也の出会いを描いた過去編に、各キャラの小エピソード、そして武装探偵社とポートマフィアを狙う「死の家の鼠」との戦いが描かれていた終盤……どれも見応えがあって、面白かった…

「スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム」

先日、シネマサンシャイン池袋で見てきました。「マーベル・シネマティック・ユニバース」の中の一作。 アベンジャーズの中心となってきたトニー・スターク(アイアンマン)を失った世界。慕っていた彼を失ってしまったピーター・パーカー(スパイダーマン)…

本日の買い物

本日の買い物について。 傭兵剣士 (T&Tアドベンチャー・シリーズ7) 作者: ジェームズ・ウィルソン,岡和田晃,安田均,清松みゆき 出版社/メーカー: 書苑新社 発売日: 2019/07/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 「トンネルズ&…

「アナと世界の終わり」

7月6日、新宿武蔵野館で見てきました。 寂れた田舎町で、鬱屈した日々を過ごす高校生たち。親も教師も学校もサイテー。学校主催のクリスマス会すらダサい。だがそんなつまらない日々が、ゾンビの発生によって突然壊されてしまい……という、青春テーマのゾン…

「Supreme Live」夜の部

7月6日、行ってきました。会場は山野ホール。開場17時15分、開演18時。終演時刻は、20時半頃でした。 アニメも放送されていた「消滅都市」から生まれた声優ユニット、「SPR5」のワンマンライブです。 正統派のアイドルグループらしい明るい曲もあ…

「スパイダーマン:ホームカミング」

テレビ放映されたものを視聴。「アベンジャーズ」を中心とした、「マーベル・シネマティック・ユニバース」の中の一作。 トニー・スターク(アイアンマン)にヒーローとしてスカウトされたものの、大きな事件に関わらせてもらえるわけではなく、「親愛なる隣…

「ピッカクス」

採掘をテーマにした、一人用カードゲーム。場に並べたカードの効果を実行しながら、財産を増やしていくことを目指すゲームです。財産を最大値まで増やすことができればゲームクリア。ライフがゼロになるか、場に並べたカードの効果を実行できなくなってしま…

「進撃の巨人」Season3

「進撃の巨人」第3期、放送終了。 クリスタ(ヒストリア)の秘密と、現体制への反抗が描かれた前半。そして、エレンの故郷である町での戦いの末、世界の謎が明かされた後半。どちらも緊迫感や緊張感がすごく……毎回、お話に引き込まれていました。原作コミッ…

「アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON」

「シンデレラガールズ劇場」アニメ第4期、最終回。 今シーズンも、アイドルたちの可愛く楽しいやり取りが堪能できる、良いショートアニメでした。自分のお気に入りのアイドルが登場すると、それだけで嬉しくなってしまいますね。 アニメの後のCMも楽しかっ…

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 福岡 Fairy STATION DAY2」ライブビューイング

6月30日、行ってきました。T・ジョイSEIBU大泉で、16時から。「アイドルマスターミリオンライブ」6thライブツアーのライブビューイングです。 ゲーム内のユニットごとの歌唱パートと、いろいろなアイドルたちの組み合わせやソロによる歌唱パートと……大…

「X-MEN:ダーク・フェニックス」

6月29日、シネマサンシャイン池袋で見てきました。「X-MEN」シリーズの、一応完結編のようです。 制御不能になったスペースシャトルの乗組員の救出に向かうX-MENのメンバーたち。だがそこで、ジーン・グレイは仲間たちを庇って太陽フレア(?)の直撃を…

「フレームアームズ・ガール ~きゃっきゃうふふなワンダーランド~」舞台挨拶

6月29日、行ってきました。シネマサンシャイン池袋で、15時50分から。 「フレームアームズ・ガール」の劇場版。舞台挨拶の登壇者は、佳穂成美さん、綾瀬有さん、長江里加さん、山崎エリイさん。全体的にのんびりとしていて、どこかとぼけたやり取りが…

「山本莉唯 生誕イベント『RIONYAN QUEST ~始まりの村~』」

6月28日、行ってきました。会場は、Zirco Tokyo。開場18時半、開演19時。 アイドルグループ「虹のコンキスタドール」のメンバー、山本莉唯さんの生誕イベント。フェスやリリースイベント等で、「虹のコンキスタドール」のライブは何度か拝見していて……