久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「『eschatology/a grand conception”ARCALAST”』発売記念リリースイベント&特典会」

本日、行ってきました。サンシャインシティ噴水広場で13時から。声優ユニット「Kleissis」のフリーライブと特典会です。 実際のライブを見るのも、曲を聞くのも、今回が初めてのことになるのですが……かっこよくて、結構好きな感じの歌でした。衣装も好み。…

「ボドゲであそぼ 2ターンめ!」

男性声優さんによるボードゲーム番組の第2期。毎回ゲストを迎えて、4人から5人でボードゲームやカードゲームを遊ばれている様子が映されていました。第1期に続いて、番組オリジナルのボードゲームが製作されたり、今期は「放課後さいころ倶楽部」のアニ…

「トールキン 旅のはじまり」

先日、シネ・リーブル池袋で見てきました。ファンタジー小説の元祖とも言える「ホビットの冒険」「指輪物語」を生み出した、J・R・R・トールキン。その半生を描いた伝記映画です。 とても丁寧に描かれた青春映画でもあったように思いました。友人たちとの関…

「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE UNI-ON@IR!!!!SPECIAL」ライブビューイング

「アイドルマスターミリオンライブ」6thライブツアー追加公演のライブビューイング。9月21日、22日、どちらも新宿ピカデリーで参加してきました。 カラーの違ういろいろな企画ユニットの曲を聞くことができて、大変楽しかったです。どのパフォーマンス…

最近の買い物

久しぶりに、最近の買い物ネタ。 グリムトゥースのトラップブック〜すべてのロールプレイングゲームのためのゲームマスターエイド 作者: ポール・ライアン・オコナー 出版社/メーカー: 書苑新社 発売日: 2019/09/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商…

「BanG Dream! FILM LIVE」

先日、グランドシネマサンシャインで見てきました。「BanG Dream!」の新作劇場版アニメ。 「FILM LIVE」のタイトル通り、「バンドリ!」に登場するバンドの合同ライブがそのまま描かれている作品でした。ストーリーはなく、MC以外は台詞もなく……ほんとに最…

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝-永遠と自動手記人形-」

先日、グランドシネマサンシャインで見てきました。テレビ放映されていたアニメ、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の外伝作品。京都アニメーションの新作です。 テレビシリーズは……大切な人を失った少女ヴァイオレットが、手紙の代筆業を通じて多くの人…

「DORASURE ひとり旅」

ソロプレイ専用のファンタジー・カードゲーム。キマイラ討伐を依頼された少女ハンターの冒険を楽しむゲームです。 カード型のゲームブックといった感じのものですね。判定の結果や選択肢に従い、指示された数字のカードをめくって次の展開を読む、といった感…

「ロング・ウェイ・ノース 地球のてっぺん」

9月14日、友人たちと、東京都写真美術館で見てきました。フランス・デンマークのアニメーション映画。北極点を目指し消息を絶ってしまった祖父を探す、少女の冒険譚。 非常に優れた冒険物語でした。意志が強く、人一倍行動力もあるけれど、やはり世間知ら…

「ゴールデンカムイ」

日露戦争直後の日本を舞台に、アイヌの金塊を巡る戦いを描いた物語。 登場人物は総じて癖が強く、悪趣味とも思えるような演出、ブラックジョークもたくさんある作品ですが……ギリギリのところで下品にならないようバランスがとられている作品だったように思い…

「ワカタケル」

日経新聞朝刊で連載されていた、池澤夏樹さんの小説「ワカタケル」が先日最終回を迎えましたね。 ワカタケルが大王となり、国を治め、そしてこの世を去った後のことまでが描かれていました。神話の世界が終わり、人の歴史へと時代が移り変わっていくまでを描…

9月7日に

9月7日は、友人たちとのアナログゲーム会でした。遊んだゲームは、友人のレフリー(GM)による「トラベラー(株式会社雷鳴版)」です。「トラベラー」はずっと遊んでみたいと思っていたのですが、なかなかその機会がなく……今回、「トラベラー」の経験者で…

「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」

先日、グランドシネマサンシャインで見てきました。「ワイルド・スピード」シリーズの一作。敵組織から危険なウイルス兵器を守るため、自分の体にその兵器を注入して逃亡した女性。彼女を守るため、男たちはコンビを組み、戦うことになるのだが……というお話…

「劇場版 ONE PIECE STAMPEDE」

先日、グランドシネマサンシャインで見てきました。「ONE PIECE」の劇場版アニメ。 海賊たちが集まる海賊万博、そこで開催された海賊王のお宝争奪戦に参加したルフィたち。だが宝を目の前にしたところで、突然、海賊王の部下だった男、ダグラス・バレットが…

「この素晴らしい世界に祝福を! 紅伝説」

先日、グランドシネマサンシャインで見てきました。「この素晴らしい世界に祝福を!」劇場版。 パーティーメンバーの一人で爆裂魔法の使い手であるめぐみんの故郷を訪れることになった主人公たち。めぐみんに故郷を案内されたり、襲撃してくる魔王軍が撃退さ…