久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2020-08-09から1日間の記事一覧

「劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel] Ⅱ.lost butterfly」

テレビ放映されたものを視聴。「Fate/stay night」の桜ルート劇場アニメ版、その第二章です。 第一章でセイバーを失い、それでも町に潜む悪と戦おうとする士郎。だがそれは、桜の過去やおぞましい真実と対峙しなければいけないということでもあった……という…

「Dr.モローのリッチな生活G」第4巻

Dr.モローさんの日常を描いたエッセイコミック、最終巻。 日常のトラブルに振りまわされている様子が面白く描かれていて、読んでいてとても楽しい。当事者としてはもちろん笑えず苦しい思いもあると思うのですが、そういった出来事を笑いのある作品に昇華で…

「48時間 PART2 帰って来たふたり」

テレビ放映されたものを視聴。「48時間」の続編。 犯罪に関わる謎の男の捜査を続ける主人公の刑事。その正体を掴むため、彼は再び囚人の男に協力を依頼するのだが……といったお話。 懐かしい雰囲気の、王道のバディもの。反りが合わず、いがみ合っては言い…

「劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel] Ⅰ.presage flower」

テレビ放映されたものを視聴。「Fate/stay night」の桜ルート劇場アニメ版、その第一章です。 士郎と桜の関係を中心に描かれていく聖杯戦争。桜が儚くもとても可愛い後輩として、魅力的に描かれていましたね。士郎と桜の日常も、優しく温かさを感じることの…