久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2020-12-27から1日間の記事一覧

「ホワット・ライズ・ビニース」

テレビ放映されたものを視聴。 娘が家を出たことで、郊外の家で夫と二人きりで暮らすことになった女性。愛娘と離れ、更に昔の事故の影響もあって情緒不安定となった彼女は、隣人夫婦の争いを目撃したことをきっかけに、自分の家に不気味な気配を感じるように…

「明日旅に出ます」

時間ループものを題材にした、一人用ゲーム。先日、遊んでみました。 場に並べた一週間を表す七枚のカードの上に、現在・過去・未来それぞれの自分を表す三つのコマを置いて。手札から出したカードの数字を使って、それらのコマを動かしていきます。手札から…

「深夜の告白」

テレビ放映されたものを視聴。 人妻に惹かれ、彼女と共に彼女の夫の保険金殺人を企んだ保険営業マン、その企みの顛末を描いたお話。 サスペンス映画の古典ですね。 自分の欲で身を持ち崩した男の話ですが……二人の男の友情の話でもあったように思います。同じ…

「ふたばにめ!」

双葉社のコミックのショートアニメ集。動き出したフィギュアとオタク青年のラブコメ「超可動ガール1/6」、台詞無しで描かれる女子高生の緩い日常アニメ「女子かう生」、織田信長の子孫の青年と現代に甦った信長関係者の女性たちのラブコメ「ノブナガ先生…