久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「さらばあぶない刑事」

テレビ放映されたものを視聴。1980年代末に放送されていた刑事ドラマ「あぶない刑事」、その劇場版最終章。 定年退職まで残すところあと数日となった主人公コンビ。最後の大捕物とばかりに、ブラックマーケットの黒幕を逮捕しようとするのだが……というお…

「ブラックパンサー」

テレビ放映されたものを視聴。 世界から自分たちの超文明を隠し、貴重な鉱石ヴィブラニウムを守る王国ワカンダ。その若き国王となったティ・チャラは、盗まれたヴィブラニウムの密売を防ごうとする。だがその裏には、深い因縁が隠されていた……というお話。 …

「レゴバットマン ザ・ムービー」

テレビ放映されたものを視聴。おもちゃのレゴを使った「バットマン」映画。 ゴッサムシティを犯罪者から守るヒーロー、バットマン。幼い頃に家族を失ったつらい思い出のせいで、誰かと深い関係になることを頑なに避けようとするバットマンだったが……というお…

「テッド2」

テレビ放映されたものを視聴。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。 前作で恋人と結ばれたものの、結局別れることになってしまった主人公。テッドもまた恋人と結婚したものの、ケンカばかりを繰り返すようになってしまっていた。夫…

「プリンセスコネクト!Re:DIVE」

スマフォゲームのアニメ版、一先ず最終回。 記憶を無くした少年ユウキと、彼を「主様」と呼び守ろうとする少女コッコロ。そして訳ありの女性剣士(?)ペコリーヌと、彼女を狙っているモノに仕える魔法使いのキャル。四人が作ったギルド「美食殿」の冒険と、…

「テッド」

テレビ放映されたものを視聴。一応ネタバレがありますので、見たことのない方はご注意下さい。 友達のできない少年に起きた奇跡……クリスマスプレゼントでもらったクマのぬいぐるみが動いて喋りだし、彼の永遠の友達になってくれたのだ。だがやがて、少年も三…

「Qシャーロック 7月4日の死」ソロプレイ

カードを使った推理ゲーム。ソロプレイもできるということで、三つの事件のうちの一つを選び、遊んでみました。基本的に一回しか遊べない推理ゲームですし、謎に関するネタバレはしないよう気をつけてはいますが……一応、まだ遊んでいない方はご注意下さい。 …

「名探偵ピカチュウ」

テレビ放映されたものを視聴。 父の訃報を聞き、人間とポケモンが共に暮らす街へと向かった主人公。そこで彼は、自分だけが言葉で会話できるピカチュウと出会い、父の行方と事件の謎について調べ始めることになるのだが……というお話。 アメリカで制作された…

「48時間」

テレビ放映されたものを視聴。子供の頃見ているはずなのですが、ほとんど内容を忘れてしまっているので、見てみました。 脱走した凶悪犯に同僚を殺された刑事は、犯人の事情を知る囚人に協力を要請し、囚人を一時的に檻の外に出す。囚人を刑務所に戻さなくて…

「かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~」

「かぐや様は告らせたい」第2期。 勉学一本で生徒会長にまで上り詰めた庶民の白銀御行と、生徒会副会長を務めるご令嬢の四宮かぐや。お互いに好意を抱きながらも、プライドが邪魔をして素直になれない二人のやり取りを中心に、生徒会の賑やかでバカバカしく…