久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)」

テレビ放映されたものを視聴。「名探偵コナン」の劇場版。「名探偵コナン」をちゃんと見るのは、今回が初めてだったりします。 警察からある重要な情報を盗み出した女。逃走劇の結果、記憶を失った彼女と、コナンたちは偶然出会うのだが……というお話。 テン…

「BEM」

「妖怪人間ベム」のリメイク作品。貧富の差によって分断されている町を舞台に、いつか人間になりたいと思っている妖怪人間たちと、彼らを狙うモノたちの戦い等を描いたお話。 昔の「妖怪人間ベム」は、ベム、ベラ、ベロの三人が疑似家族のような関係になって…

「007/トゥモロー・ネバー・ダイ」

テレビ放映されたものを視聴。ピアース・ブロスナン主演の「007」。 ニュースメディアを支配し、己の欲望のために戦争すら起こそうとしている男。ジェームズ・ボンドは、果たして彼の陰謀を食い止めることができるのか……といったお話。 1997年公開の…

「まちカドまぞく」

「まんがタイムきららキャラット」で連載中のコミックのアニメ作品。 ある日、闇の一族として覚醒してしまった高校生の少女、吉田優子。一族復興のため、シャドウミストレス優子(通称シャミ子)として、宿敵の魔法少女である千代田桃に戦いを挑むことになる…

「007/消されたライセンス」

テレビ放映されたものを視聴。ティモシー・ダルトン主演の「007」です。 犯罪組織に重傷を負わされ、妻も殺されてしまった親友。彼の仇を取るため、ジェームズ・ボンドは自分の秘密工作員という立場を捨ててまで、犯罪組織を追っていくのだが……というお話…

「モダン・タイムス」

テレビ放映されたものを視聴。 人間をまるで機械の一部分のように扱う工場での仕事によって、精神を病んでしまった工員。仕事をなくした彼は、親を亡くした少女と出会い、助け合っていくことになるのだが……というお話。 有名なチャップリンの映画ですが、ち…

「007/美しき獲物たち」

テレビ放映されたものを視聴。ロジャー・ムーア最後の「007」ですね。 スパイにロマンがあった時代の作品。潜入捜査等で使われる様々なスパイ道具の描写も楽しい。こういった映画等に出てくるスパイ道具に、子供の頃は憧れていたことを思い出したりもしま…

「IT/イット ”それ”が見えたら、終わり。」

テレビ放映されたものを視聴。 人を襲い、町に災いをもたらす呪いのような存在。それに狙われ、それの存在に気づいた少年少女たちは、恐ろしいその存在と対決しようとするのだが……というお話。 負け犬扱いされ、どこか卑屈に、身を縮めるようにして生きてい…

「007/オクトパシー」

テレビ放映されたものを視聴。ロジャー・ムーアの「007」 謎の美女が絡む宝石密輸事件と、その裏に隠された陰謀。ジェームズ・ボンドは果たして陰謀を防げるのか……というお話。 国際的な陰謀劇に、美女とのラブロマンス……スパイにロマンがあった時代の作…

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」

「魔法少女まどか☆マギカ」の外伝となる作品。 妹の病気を治すためにキュゥべえと契約し、魔法少女となった環いろは。だが、なぜか彼女は妹の記憶を無くし、また妹の痕跡もこの世界から消失してしまっていた。妹のことを思い出したいろはは、手掛かりを求め…

「ゆるキャン△」(実写ドラマ版)

「ゆるキャン△」の実写ドラマ版。 一人でのソロキャンプからグループキャンプまで……いろいろなキャンプを、登場人物がそれぞれのスタンスで楽しんでいる姿が緩やかに描かれていて、見ていてとても楽しい作品でした。私はアウトドアの趣味はありませんし、テ…

「ラ・ラ・ランド」

テレビ放映されたものを視聴。 女優志望だけどオーディションで落ちてばかりの女性と、自分の夢を叶えられずにいるミュージシャンの男性。二人の恋と夢を描くミュージカル映画。 ミュージカル映画はあまり見たことがないのですが……歌と踊りが魅力的な作品は…

「劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel] Ⅱ.lost butterfly」

テレビ放映されたものを視聴。「Fate/stay night」の桜ルート劇場アニメ版、その第二章です。 第一章でセイバーを失い、それでも町に潜む悪と戦おうとする士郎。だがそれは、桜の過去やおぞましい真実と対峙しなければいけないということでもあった……という…

「Dr.モローのリッチな生活G」第4巻

Dr.モローさんの日常を描いたエッセイコミック、最終巻。 日常のトラブルに振りまわされている様子が面白く描かれていて、読んでいてとても楽しい。当事者としてはもちろん笑えず苦しい思いもあると思うのですが、そういった出来事を笑いのある作品に昇華で…

「48時間 PART2 帰って来たふたり」

テレビ放映されたものを視聴。「48時間」の続編。 犯罪に関わる謎の男の捜査を続ける主人公の刑事。その正体を掴むため、彼は再び囚人の男に協力を依頼するのだが……といったお話。 懐かしい雰囲気の、王道のバディもの。反りが合わず、いがみ合っては言い…

「劇場版 Fate/stay night [Heaven’s Feel] Ⅰ.presage flower」

テレビ放映されたものを視聴。「Fate/stay night」の桜ルート劇場アニメ版、その第一章です。 士郎と桜の関係を中心に描かれていく聖杯戦争。桜が儚くもとても可愛い後輩として、魅力的に描かれていましたね。士郎と桜の日常も、優しく温かさを感じることの…

「へやキャン△」

「ゆるキャン△」のショートアニメ。 キャラクターののんびりとしたやり取りが楽しく、また見ていて癒やされる感じですね。 息抜きに見るにはちょうど良いアニメでした。楽しかったです。 【Amazon.co.jp限定】へやキャン△ (B2タペストリー&A4クリアファイル&…

「007/ユア・アイズ・オンリー」

テレビ放映されたものを視聴。ロジャー・ムーアの「007」 海底に沈んだミサイル発射装置。それを狙う黒幕を見つけ出そうとするジェームズ・ボンド……といった感じのお話。 悪党との対決と、美女とのロマンス。スパイにロマンがあった時代の作品ですね。ア…