久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

2021-11-21から1日間の記事一覧

「新世紀エヴァンゲリオン」第14巻

コミック版「エヴァンゲリオン」最終巻。 人類補完計画の発動により、人々のA.T.フィールドが消失、すべての人類がLCLの海に溶け、一つとなってしまう。その中心となった碇シンジは、そこで母との約束を思い出すのだが……といった展開。 基本的にはアニメの…

「チェンジング・レーン」

テレビ放映されたものを視聴。 車の接触事故を起こしてしまった二人の男。その事故のせいで、一方は裁判で提出するはずだった重要書類をその場に落としてしまい、もう一方は親権に関する裁判に遅刻し子供と引き離されてしまうことになる。互いに遺恨を抱えた…

「ゴジラ S.P〈シンギュラポイント〉」

円城塔さん脚本による「ゴジラ」のアニメーション作品。 怪獣の襲来と共に迫りくる、世界の破局。それを回避するために戦う人々の物語。 ゴジラを題材にしたSFアニメでしたね。様々な怪獣が登場しますが、それらは皆、世界に起きた異変の象徴といった感じで……

「OVER DRIVE RE:CROSS」ソロプレイ

対戦格闘ゲーム風のカードゲーム。「攻撃の技」「ガード」「投げ(ガードブレイク)」の3種のカードで構成されたデッキを使って戦い、先に2勝した方が勝者となります。仮想敵であるCPUと戦うソロプレイもできるということで、遊んでみました。 各ターンは…