久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「オフトゥンからの脱出」ソロプレイ

単位取得のためお布団から脱出し、がんばって授業に出席することを目指す、といったテーマのカードゲーム。得点の高い「授業カード」を手に入れ、高得点を目指す感じのゲームです。以前参加した「すごろくや祭」で一度遊んでいるのですが、ソロプレイもでき…

「ひぐらしのなく頃に業」

「ひぐらしのなく頃に」新作テレビアニメ。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。 最初は「ひぐらしのなく頃に」のリメイクだと思っていたので、完全新作エピソードであることにまず驚かされました。 前作の出題編と似た状況であり…

「放課後ていぼう日誌」

幼い頃に過ごしたことのある海辺の町に引っ越すことになった主人公。彼女はそこで、釣りの部活「ていぼう部」に入部することになるのだが……といったお話。 釣りがテーマの作品。釣り道具や魚の描写が非常に丁寧で、また説明も詳しく……良い釣りの入門アニメに…

「トレマーズ」

テレビ放映されたものを視聴。子供の頃見たことがあるのですが、結構好きな映画だったので、また見てみました。 地中を進み、地上の生物を襲う怪物。陸の孤島となってしまった田舎町に取り残されてしまった人々は、果たして怪物を倒すことができるのか……とい…

「デカダンス」

SFアニメ。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。 遠い未来、人類は巨大な移動要塞都市「デカダンス」に住み、荒廃した地上で謎の生物「ガドル」と戦い続けていた。だがその世界には、実は秘密があって……というお話。 一種のディス…

「T&Tソロアドベンチャー ウッズエッジのひなげし あるいは風景のなかの家族」

「ウォーロック・マガジン」第9号付録。「ソロアドベンチャーコンテスト」の入選作品です。 村がモンスターの襲撃を受けるなか、父親に逃げるよう言われた少年。果たして少年の運命は……といった感じで始まる物語。主人公の心情描写が丁寧に書き込まれた、非…

「ゆるキャン△」

TOKYOMXでの再放送で視聴。女子高生たちのキャンプを題材にした日常アニメ。 キャラクターたちがそれぞれのスタンスでキャンプを楽しんでいる姿が描かれている作品でしたね。一人で気ままに楽しむソロキャンプの魅力や、ワイワイと賑やかなグループキャンプ…

「翔んだカップル」

テレビ放映されたものを視聴。原作は「週刊少年マガジン」で連載されていたコミックみたいですね。 高校入学にあわせて東京にやってきた少年と、彼が大家となっている家に住むことになった少女。奇しくも同居生活を送ることになった二人は、顔を合わせるたび…

「うまよん」

「ウマ娘」のショートアニメ。 キャラクターたちの可愛くコミカルなやり取りが楽しめるアニメでした。 キャラクターの数が非常に多いため、キャラごとの出番はどうしても少なくなってしまっていましたが……それは仕方ないことですよね。 現在放送中のアニメ第…

「魔女の呪いと宝石の花」ソロプレイ

四辺に花が描かれたカードを場に並べ、花を完成させていくカードゲーム。魔女の呪いによって勝利条件が変わってしまう協力プレイと、完成させた花の数を競う対戦プレイ、多くの花を完成させることを目指すソロプレイの三つのルールで遊ぶことができます。 今…

「私に天使が舞い降りた!」

ひどい小心者で引きもこりがちな女子大生が、妹の友達の小学生に一目惚れ(?)をしてしまい……といった感じのお話。 主人公の女子大生と、その妹を含めた女子小学生三人を中心にした、緩い日常百合アニメ。全体的にのんびりとした雰囲気で、キャラクターたち…