久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ピーター・グリルと賢者の時間」

大会で優勝し、最強の戦士となったピーター・グリル。その最強の戦士の血を引く子供を作ろうとする異種族の女たちに、彼はその身を狙われるようになってしまうのだが……というお話。 ファンタジー世界を舞台にしたエロコメ作品。最愛の女性のことを考えて必死…

「ラブライブ!」第三巻

「ラブライブ!」コミック版第三巻。積み本の消化。アニメ第二期が放送されていた頃に発売されたものですから……随分長い間、積んでしまっていたのですね……。 絵里が加入し、遂に九人そろったμ’s。「ラブライブ!」にエントリーし、初めての曲「僕らのLIVE 君…

「search/サーチ」

テレビ放映されたものを視聴。 妻を病気で亡くして以来、娘との関係がギクシャクしてしまっている主人公。ある日、その娘が突然行方不明となってしまう。主人公は娘が利用していたSNS等から情報を集め、その行方の手掛かりを見つけようとするのだが……といっ…

「はてな☆イリュージョン」

魔法の道具「アーティファクト」を回収するために、怪盗になろうとしている少女、星里果菜。奇術師になることを目指し、果菜の父親に弟子入りするためにやってきた少年、不知火真は、幼なじみでもある果菜と共に、「アーティファクト」を取り戻すための活動…

「サイコロニー」ソロプレイ

開拓と建築をテーマとした紙ペンゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 ゲームの最初に課題となる「建物」のカードを四枚、それとボーナス点となる「景観」のカードを数枚、場に並べます。ゲーム開始後、毎ターン、四個のカラーダイスを…

「ゾンビランドサガ」

TOKYOMXでの再放送で視聴。 突然の交通事故で命を失ってしまった少女、源さくら。数年後、ゾンビとして甦った彼女は、謎の男、巽幸太郎に導かれるようにして、他のゾンビ少女たちと共に、アイドル活動をしていくことになるのだが……といった感じのお話。 ハイ…

「眠狂四郎 殺法帖」

テレビ放映されたものを視聴。 凄腕の剣士である眠狂四郎は、藩の不正を巡る争いに巻き込まれることになるのだが……というお話。 「眠狂四郎」は非常に有名な作品ですが、ちゃんと見るのは本作が初めてになります。 非情な無頼漢のように見えて、他者への情を…

「鏡のなかへ」

コミックタイプのゲームブック。 男爵家に養子として迎えられた少女。最初は裕福な暮らしを喜んでいた少女だったが、不気味な使用人たちの振る舞い等に不満を抱くようになる。そして、ある写真を見つけた途端に態度を豹変させた義父に不信感を抱いた彼女は、…

「卒業」

テレビ放映されたものを視聴。ダスティン・ホフマン出演の作品。 融通が利かない不器用な青年は、ある夜、知人の人妻から誘惑されてしまう。その後、彼女と関係を持ってしまった青年は、そのままズルズルと情事を重ねていってしまうのだが……といったお話。 …

「宇崎ちゃんは遊びたい!」

目つきが悪くぶっきらぼうな青年、桜井真一。大学で彼は、後輩だった宇崎花と再会するのだが……彼女は高校の頃とはまるで変わっていて、ウザいテンションで彼に絡んでくるようになるのだが……というお話。 日常系のラブコメ作品。桜井にちょっかいをかける宇崎…