久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ザ・リング」

テレビ放映されたものを視聴。アメリカ版の「リング」。日本の映画版「リング」は見ていますが、アメリカ版を見たのは今回が初めてになります。 見た者は1週間後に死んでしまうという呪いのビデオ。姪の死の原因を調べている中、そのビデオを見てしまった主…

「女神寮の寮母くん。」

家を失った少年が、ひょんなことから女子大生たちの寮の寮母となり、そこで住み込みで働くことになってしまう……といった感じのお話。 癖の強いヒロインたちとのやり取りやドタバタが楽しいアニメでした。サービスシーンやお色気も満載ですが……ほとんどのヒロ…

「精霊幻想記」

母を失い、スラムで苦しみに耐えながら生きていた少年。日本人だった前世を思い出し、また精霊の加護を受け力を手に入れた少年は、前世と現世、二つの記憶と思いを抱きながら、様々な出会いと試練を経て成長していく……といった感じの物語。 オーソドックスな…

「ゾンビ」

テレビ放映されたものを視聴。ジョージ・A・ロメロ監督作品。ゾンビ映画の元祖であり、非常に有名な作品ですが、ちゃんと通して見たのは今回が初めてだったりします。 突然死者が甦り、ゾンビとなって人々を襲うようになってしまった世界。ゾンビが増えてい…

「ゆるキャン△ SEASON2」

「ゆるキャン△」第2期。 第1期と変わらず、ソロキャンプや友達同士とのキャンプ、それに大人数での旅行やグループキャンプ等、それぞれの楽しさが丁寧に描かれている作品でした。思わぬアクシデントに見舞われることがあっても、心配して見守ってくれる人…

「ダブル・ジョパディー」

テレビ放映されたものを視聴。 夫殺しの罪で有罪となってしまった主人公。だが刑務所の中で、彼女は夫がまだ生きており、自分は彼らに陥れられたことを知る。奪われた息子を取り戻すために、模範囚を装って仮釈放の立場を得た主人公は、夫の行方を捜そうとす…

「ブレイブウィッチーズ」

「ストライクウィッチーズ」関連作品。 負傷した姉の代わりに502部隊に加わり、ネウロイと戦うことを望む少女、雁淵ひかり。姉よりもはるかに実力は劣る彼女だったが、その努力が周囲の心を動かし、徐々に部隊の一員として認められていくようになるのだが…

「魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編」

「魔術士オーフェンはぐれ旅」第2期。 「牙の塔」での戦いの後、キムラック教会の総本山へと向かうオーフェンたち。そこで彼らは、大陸の秘史を知ることになるのだが……といったお話。 第1期と比べると、お話がキムラック教会との対決に絞られていることも…

「山よ脈打て -Deck Defence-」

敵モンスターからの防衛と撃退をテーマにした一人用カードゲーム。味方・敵のカードが混ざったデッキを使い、行動不能になる前に全部の敵モンスターを倒すことを目指す感じのゲームです。 全部のカードをよくシャッフルして山札とし、そこから最初に3枚を引…

「ワールドウィッチーズ発進しますっ!」

「ストライクウィッチーズ」と「ブレイブウィッチーズ」に登場する少女たちの、ショートコメディアニメ。 見る前は、501と502のウィッチたちが交わってドタバタするコメディを期待していたので……両部隊の関わりがほとんど無いのが残念でした。 コメデ…

「おそ松さん」第3期

「おそ松さん」第3期。 童貞・ニートの六つ子たちを中心に描かれるギャグアニメ。ショートコントやシュールなギャグ、様々なパロディ等、いろいろな笑いが楽しめるアニメでした。第2期よりもわかりやすいネタが増えたような印象を受けたりもしましたね。た…

「トレマーズ3」

テレビ放映されたものを視聴。 シリーズ第3弾。1作目の田舎町に舞台を戻し、主人公たちは更なる進化を見せる敵に立ち向かうことになるのだが……といった感じのお話。 モンスターパニック映画ですが……ユーモアのある描写と、どこか明るく脳天気な雰囲気が楽…

「アズールレーン びそくぜんしんっ!」

「アズールレーン」のショートアニメ。 ジャベリン、ラフィー、綾波、Z23の四人を中心に、女の子たちの穏やかでコミカルな日常が描かれていました。 「アズールレーン」では個人的にジャベリンが一番お気に入りなので、彼女が中心になっているのは嬉しかっ…

「ウマ娘 プリティーダービー Season2」

「ウマ娘 プリティーダービー」第2期。 実在する競走馬をモデルに美少女化した「ウマ娘」たちの物語。第2期は、トウカイテイオーとメジロマックイーン、チームメイトでありライバルでもある二人の関係を中心にお話が語られていました。 実際のレース……史実…

「天になき星々の群れ フリーダの世界」

積み本消化。長谷敏司さん作のSFライトノベル。 暗殺任務のために、辺境の星へとやってきた少女工作員。女子学生という偽りの立場を得た彼女は、同居人となった現地の女子学生と暮らす中で、思いがけず穏やかな時間を過ごすことになる。だが、彼女が暗殺を遂…

「怪獣大戦争」

テレビ放映されたものを視聴。 謎の星「X星」に向かった地球の調査員二人。彼らを出迎えたX星人は、キングギドラを倒すためにゴジラとラドンの力を借りたい、と言う。地球人に対して友好的な振る舞いを見せるX星人だが、実はその裏には恐ろしい陰謀が隠され…

「のんのんびより のんすとっぷ」

「のんのんびより」第3期。 田舎の子供たちの穏やかで楽しい日々が描かれると同時に、確かに流れている時間と子供たちの成長についても語られていて……温かくも少し切ない第3期でした。 くすりと笑えるコミカルな描写や、シュールさを感じさせられるような…

「ミントワークス」ソロプレイ

ワーカープレイスメントのカードゲーム。場所カードに自分のワーカーを配置し、その場所の効果を使ってより多くの建造物を建てていき、いち早く目標点に達することを目指す感じのゲームです。AIカードを仮想敵としたソロプレイもできるということで、遊んで…

「ハスラー2」

テレビ放映されたものを視聴。 一線を退き、酒場で賭けビリヤードを眺めるだけの老ハスラー。ある日彼は、ビリヤードの才能はあるが血気盛んな若者と、その恋人と出会うのだが……といった感じのお話。 引退した老ハスラーの再起の物語ですね。終盤、自身の老…

「スケートリーディング☆スターズ」

アイススケートを題材にしたアニメ作品。 優れたスケート選手でありながら、ライバルである篠崎怜鳳には及ばず、挫折してスケートリンクを去った少年、前島絢晴。成長した彼の前に、怜鳳の弟の流石井隼人が現れ、怜鳳を打倒するためにリンクに戻ってこいと勧…