久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「坂本ですが?」第1巻

どんなときもクールにスタイリッシュに振る舞い、周囲の人々の目を集めてしまう少年、坂本。彼の姿を描いた学園コメディ。 日常の小さな出来事やちょっとしたトラブル等も、絵になるほどかっこよく振る舞ってしまう坂本。落ちてきた黒板消しは華麗に受け止め…

「クロッシング」

テレビ放映されたものを視聴。 定年退職間際の老警官、家を買うための頭金が足りず苦悶する警官、ストリートギャングへの潜入を続けている黒人警官。犯罪が多発する危険な街で生きる彼らの、それぞれの姿を描いた物語。 考え方も立場も、警官としての職務内…

「闘神機ジーズフレーム」

人類の脅威となる敵「ネルガル」の襲撃が続く世界。対抗できるのは、特殊な巨大兵器「ジーズフレーム」と、それに選ばれた少女たちである「エンシエントガールズ」のみ。過去の戦いで姉が行方不明になってしまった主人公の少女は、姉と同じ「エンシエントガ…

「トロワダイス」ソロプレイ

中世の町トロワの発展を題材にした紙ペンゲーム。多くの建物を建て、その効果等によって市民の数を増やし、高得点を目指そうといった感じのゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 ゲーム内の日数を管理するためのホイールの周囲に、…

「ロード・インフェルノ」

テレビ放映されたものを視聴。 実家の両親の元へ車で向かおうとする夫婦と娘二人の四人家族。だが出発の遅れの苛立ちもあり、夫は老人の運転する車をあおった挙げ句、挑発までしてしまう。夫の振る舞いに怒りを覚えた老人は、その一家を執拗に追いかけ回し、…

「先輩がうざい後輩の話」

背が低くて子供にしか見えない新人女性社員と、彼女の面倒を見る大柄な先輩男性社員。二人を中心に描かれる、社会人ラブコメ。 豪快なところもあるけれど面倒見のいい先輩と、ちょっと素直になれないところのある後輩。二人のやり取りが明るく楽しく、同時に…

「おなクラの幽霊さん」第2巻

幽霊が見える少年と、堅物風紀委員の少女、そして彼女が幽体離脱した姿である「幽霊さん」……その三人の奇妙な三角関係(?)を描いたラブコメ作品、第2巻。 正体を隠したまま「幽霊さん」として少年と付き合いながら、恋愛を取り締まる風紀委員として微妙な…

「ホワイトシャーク」

テレビ放映されたものを視聴。 冒険動画を撮るために、保護区域の海へと向かった若者たちとパイロット。だが途中で小型機が墜落してしまい、若者たちはサメのいる海へと放り出されてしまう。救助が期待できない状況でサメに囲まれた彼らは、果たして生きて帰…

「終末のワルキューレ」

神々によって、その歴史が終焉を迎えようとしている人類。だが、一人のワルキューレの提案(と挑発)により、人類存亡をかけて、神と人間それぞれの代表13人が一対一(タイマン)で戦っていく仕合、「ラグナロク」が開催されることになる。神と人の闘争、…

「アーカム・ノワール 事件簿2 雷鳴に招かれしもの」

クトゥルフ神話を題材にした一人用カードゲーム、シリーズ二作目。奇怪な事件と対峙することになった探偵ハワード・ラブクラフト。正気を失うか、犠牲者が尽きてしまう前に、事件を解明するための「パズルピース」を集めることを目指す、といった感じのゲー…

「ウインドトーカーズ」

テレビ放映されたものを視聴。 第二次世界大戦。戦争で仲間を失った主人公は、日本兵への復讐心を胸に再び戦場へ戻ろうとする。だが彼に密かに与えられた任務は、先住民の言語を暗号として利用する通信兵を戦場で守り……そしてもしものときは、その通信兵の命…

「SCARLET NEXUS」

人間の脳を狙って襲ってくる、異形の化け物「怪異」との戦いが続く世界。「怪異」に対抗するための部隊に入隊した少年ユイトは、仲間たちと共に戦いを続け……やがて、大きな陰謀やこの世界の秘密と対峙することになるのだが……といった感じのお話。「超脳力」…

「エクソシスト」

テレビ放映されたものを視聴。非常に有名な作品ですが、通してちゃんと見たのは今回が初めてだったりします。 異常な行動を繰り返し、やがて別人のように不気味な存在に変わってしまった娘。救いを求めた母親は、神父に悪魔祓いの依頼をすることになるのだが…

「機動警察パトレイバー2 the Movie」

押井守さん監督の、劇場版「機動警察パトレイバー」第二弾。1993年の作品。ちゃんと通して見るのは今回が初めてだったりします。 橋を破壊した一発のミサイル。その事件をきっかけに警察と自衛隊は徐々に対立を深めていき……やがて東京は、厳戒態勢を迎え…

「スピリッツ・オブ・ザ・フォレスト」ソロプレイ

森に宿る様々な精霊や力の源を集めていき、その数を他のプレイヤーと競い合うといった感じのゲーム。場に並んだ精霊タイルを取得していき、そこに描かれた精霊アイコンや力の源アイコンの数が、他のプレイヤーよりもより多くなるように集めていくことを目指…

「22年目の告白 -私が殺人犯です-」

テレビ放映されたものを視聴。 時効成立後、突然手記を出版し、大勢の人の前に姿を現した連続殺人犯。犠牲者の遺族や、事件を捜査していた刑事たちに見せつけるかのように、彼は派手なプロモーションを続けていくのだが……といった感じのお話。一応ネタバレが…

「180秒で君の耳を幸せにできるか?」

音声効果を強調した、ASMRのショートアニメ。視聴時はヘッドホン推奨、とのこと。 耳かきや耳元での囁きなど、音と声を使ったフェティシズムがすごい。今までまったく馴染みのなかった世界なので……見ていてちょっと、戸惑うようなところもありました。好きな…