久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ザ・ファブル 殺さない殺し屋」

テレビ放映されたものを視聴。 休業中の殺し屋、ファブル。彼はある日、昔仕事に巻き込んで怪我を負わせてしまった女性を見つけてしまう。自分のせいで下半身が動かなくなってしまった女性の姿に責任を感じ、気に掛ける彼だったが……彼女の側には、裏の仕事を…

「天王寺さんはボドゲがしたい」第2巻

女子高生たちのボードゲームコミック、第2巻。 クラスメートの天王寺ユリアを一方的にライバルのように思っている少女、南森ゆき。ユリアの意外な素顔を見たことをきっかけに、ボードゲームの世界に足を踏み入れたゆきは、ボードゲームをするための部である…

「Discipline(ディシプリン) ~ジェレミア魔法学校の3年間~」ソロプレイ

魔法学校の生徒指導を題材にしたゲーム。先生となって生徒を見守り、落第生を出さずに皆を卒業させることを目指すゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。以下の説明・感想は、ソロプレイルールのものになります。 最初に、4クラスの…

「聖竜伝 2 竜の歌う砦」

荒れた大地を旅する少年少女たちの物語。竜部隊に入隊するために砦を訪れた主人公たちは、そこでまた事件に巻き込まれていくことになるのだが……といった感じの展開。 オーソドックスなライトファンタジー。主人公たちがまだ幼さが残っているような少年少女た…

「WXⅢ 機動警察パトレイバー」

テレビ放映されたものを視聴。「機動警察パトレイバー」劇場版三作目。 東京湾岸地域で、何者かにレイバーや人間が襲われる事件が連続して起きる。その捜査を続ける刑事たちの前に現れたのは、奇怪な巨大生物だった。巨大生物はどこから来たのか、そして刑事…

「ドリフターズ」第5巻

地球の偉人・英雄たちがファンタジー世界を舞台に、人類を滅ぼそうとする「廃棄物(エンズ)」と、それに立ち向かう「漂流者(ドリフ)」に分かれ戦う様を描いた伝奇活劇コミック。第5巻。 まだ謎多き「黒王」に従い、遂に人類廃滅の侵攻を始めた「廃棄物」…

「イグゾースト」ソロプレイ

魔術学校の卒業試験をテーマとしたカードゲーム。数字の書かれたスペルカードを使ってコンボを作り、場に置いていき……他のプレイヤーが手札を出せなくなって脱落してしまうまで、自分の手札をやりくりして耐えることを目指す感じのゲームです。ソロプレイも…

「恐怖」

筒井康隆さんのブラックユーモアサスペンス小説。 地方の町で起きた文化人連続殺人事件。その第一の被害者を見つけることになってしまった作家の男は、自分も殺されてしまうのではないかという恐怖に捕らわれてしまうのだが……といった感じのお話。 小心者の…

「トリプルヘッドジョーズ」

テレビ放映されたものを視聴。 突然変異によって生まれた、三つの頭を持つ凶暴な巨大サメ。そのサメに襲われる人々の恐怖を描いたサメ映画。 オーソドックスなサメ映画といった感じの作品でした。 サメが暴れる描写は割と良かったと思いましたが……主人公たち…

「おひめさまナビゲーション」第3巻

見習い占い師の少女たちの物語。最終巻。 おとぎ話の世界でオーブ集めを続ける占い師の少女たち。彼女たちはやがて、「魔女占い」の秘密と対峙することになるのだが……といった感じのお話。 少女たちのやり取りが楽しく、その振る舞いや表情の変化が非常に可…

「俺たちに明日はない」

テレビ放映されたものを視聴。有名なボニーとクライドの物語。 田舎町でウエイトレスをしていたボニーは、ある日、クライドと出会う。クライドに惹かれたボニーは、彼と共に町を出……仲間と共に強盗を繰り返しながら各地を転々としていく。やがて彼らは警察に…

「脳トレチャレンジパズル Vol.4 タタムグラム」

ダイソーで販売されているボードゲームやパズル等の一つ。両面の一部が塗られているシートを折って畳んで、問題のシルエットの図形を作ろう、といった感じのパズルゲームです。全30問。 シートは3色1枚ずつ、問題によって使う枚数が決められており、使用…

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON 浅き夢の暁」

「マギアレコード」テレビシリーズ最終章。 神浜市が特殊な状況となった経緯と、環いろはの妹の存在が消えてしまった理由……それらの真相が語られると共に、多くの魔法少女たちの最後と、その悲劇の後も生きていく少女たちの姿が描かれていました。 誰かを助…

「坂本ですが?」第2巻

クールでスタイリッシュな高校生、坂本の日常を描いた学園コメディ。 シュールでナンセンスなギャグ漫画。おかしな行動や突飛な振る舞いまで、大げさにかっこよく描かれていて……そのギャップが非常に楽しい漫画でした。 坂本ですが? 2 (HARTA COMIX) 作者:佐…

「カルカソンヌJ」ソロプレイ

南フランスのカルカソンヌを題材にしたボードゲーム。場に地形タイルを繋げていき、そこに自分のミープルを置いて……道路や都市等を完成させて点数を得ていき、より高得点を目指そうといった感じのゲームです。ボードゲームの定番として非常に有名な作品で、…