久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2023-01-01から1年間の記事一覧

「リバイス・リバース」ソロプレイ

タロットカードの二十二枚の大アルカナを題材にした、占い型カードゲーム。二人対戦用のゲームですが、ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 八枚のカードをダイヤ型に場に並べ、真ん中には裏向きのままのカードを一枚置いて。残りのカードから…

「都市伝説セピア」

朱川湊人さんの短編小説集。五本収録。 非常に良質な作品集でした。落ち着いた筆致で語られる物語。その最後は意外性があるだけでなく、何とも言えず味わい深いものばかりでした。 個人的には、一本目の「アイスマン」がお気に入り。最後が切なくも美しい。 …

「ローゼンメイデン・トロイメント ~Character Drama~」Vol.1~7

「ローゼンメイデン・トロイメント」のキャラクタードラマCD。Vol.1から順に、水銀燈、金糸雀、翠星石、蒼星石、真紅、雛苺、薔薇水晶。 各キャラクターを中心にしたドラマとイメージソングを収録。キャラクタードラマは、そのキャラの個性にあわせて、シ…

「マスカレイド トリック」ソロプレイ

トリックテイキング+正体隠匿型のカードゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。 王国の仮面舞踏会を題材にした、マストフォロー・切り札ありのトリックテイキング。与えられた役職カードによって、必要なトリックの勝利数と、最後に指名…

「断裁分離のクライムエッジ」第9巻

教授の過去が明かされ……病子・エミリー対ヴァイオレットの側仕え二人の戦いを経て、いよいよ最終決戦へ、といった感じの展開。 「殺害遺品」による戦いがたっぷりと描かれていた第9巻でした。 次巻、決着? でも全11巻なので、もう一波乱ありそうな感じで…

「テレビアニメ『ローゼンメイデン・トロイメント』オリジナルドラマCD」1~2

「ローゼンメイデン」テレビアニメ第二期のドラマCD。 一作目は、風邪をひいたジュンを心配するドールたちを描いたオリジナルドラマと、三本のショートドラマを収録。ドールたちのやり取りが楽しい。コメディ調のドラマで、アニメのドラマCDらしい内容でした…

「ゲームマーケット2023秋」

「ゲームマーケット2023秋」二日間、行ってきました。12月9日~10日、東京ビッグサイト西1・2ホールで、11時から17時まで。 春の「ゲームマーケット」は、ほんとに直前になってから行くことを決めたため、いろいろと準備もチェックも不足して…

「ローゼンメイデン・ウェブラジオ 薔薇の香りのGarden Party CDスペシャル」

「ローゼンメイデン」テレビアニメ第一期、第二期の頃に放送されていたウェブラジオのCDスペシャル。 パーソナリティは真田アサミさんと沢城みゆきさんのお二人。 ウェブラジオの内容を振り返ったりしながらのトーク。ちょっとしたミニドラマも収録されてい…

「ハーベスト」ソロプレイ

畑に三種類の野菜を植え、収穫し……他のプレイヤーより多くの野菜を収穫して、高得点を目指すゲーム。仮想敵相手のソロプレイもできるということで、遊んでみました。以下の説明、感想は、ソロプレイルールでのものになります。 ソロプレイでは、野菜カードを…

「TVアニメ 『ローゼンメイデン』 オリジナルドラマ ~『探偵』Detektiv~」

「ローゼンメイデン」テレビアニメ第一期の頃に発売された、ドラマCD。 コミカルな内容のオリジナルドラマと、キャラクターモノローグと。アニメのドラマCDらしい構成でした。 オリジナルドラマは、キャラクターたちがドタバタと騒いでいる様子が、何とも楽…

「さつきコンプレックス」第1巻

「まんがタイムきらら」掲載の4コマコミック。 可愛い女の子にしか見えない兄に翻弄される弟のお話。 「男の娘」ネタの4コマ。弟を可愛がる兄と、そんな兄をつい気にしてしまう弟のやり取りは、半ば付き合っているカップルみたいな感じで……アブノーマルだ…

「アイドルマスターシンデレラガールズ U149」

「アイドルマスター」シリーズのテレビアニメ新シリーズであり、コミック「U149」のアニメ版でもある作品。 橘ありすたちデビュー前の小学生アイドルと、彼女らの担当となった新米プロデューサーの物語。小学生アイドルたちの成長がテーマということもあ…

「ライトノベル」第2巻

なるしまゆりさんのミステリーコミック、第2巻。 自分の小説の影響を受けたかのような犯行メールから始まった、奇怪な事件。犯人に狙われることになってしまったライトノベル作家、左々暗龍は、犯人に近づくための行動を始めるのだが……といった感じの展開。…

「T&Tソロアドベンチャー ゴブリン湖の冒険」

「TtT(トンネル・ザ・トロール)マガジン」第2号に収録されている、「トンネルズ&トロールズ」のソロアドベンチャー。ゴブリン(または同程度の小柄な種族)のキャラクターを作って挑む、ちょっと変わった設定のソロアドベンチャーです。ネタバレはしない…

「ちょっといっぱい!」第3巻

居酒屋でアルバイトをする女子高生たちのお話。 一つのピンチを乗り越え……年末年始を挟んで描かれていく日常、といった感じの巻。 登場するキャラクターたちが表情豊かに、生き生きと描かれていて、皆とても可愛く思えました。些細なやり取りや仕草、行動か…

11月19日に

11月19日の日曜日は、友人たちとのゲーム会でした。遊んだゲームは、以下の三つ。軽く感想を。 「retar」……友人制作のオリジナルファンタジーTRPGを、友人のGMで。以前遊んだ、PCが全員村人というシナリオの続き。川の水量の異常に気づいたPCたちが、そ…

「キリスト教文化の常識」

キリスト教文化についての入門書的解説本。キリスト教の記念日やミサについての解説、また英語表現等から窺える信徒の意識について説明されています。 日本人にとっては割と身近な宗教でありながら、意外とわからないことも多いキリスト教について、改めて考…

「ギャラクシーエンジェル 毎月CD」1/6~6/6

2005年頃に発売されていた、「ギャラクシーエンジェル」のキャラクターCDシリーズ。1/6から順に、ミルフィーユ・桜葉、蘭花・フランボワーズ、ミント・ブラマンシュ、フォルテ・シュトーレン、ヴァニラ・H、烏丸ちとせ。各キャラクターの歌とそのイン…

「かる艦。」ソロプレイ

第二次世界大戦の頃の日本の艦艇を使った、軽めの艦隊戦ゲーム。仮想敵相手のソロプレイもできるということで、遊んでみました。 甲・乙、二つの艦隊による対戦ゲーム。「政治フェイズ」で艦艇を取得し、「戦術フェイズ」で艦艇の配置と攻撃・反撃を行い……自…

「勇者が死んだ!」

自分が作った落とし穴の罠で、誤って勇者を殺してしまった村人の青年。勇者の仲間でもあったネクロマンサーの少女によって、勇者の体に魂を宿すことになった青年は、勇者の代わりに悪魔と戦うために旅立つことになるのだが……といった感じのお話。 ブラックジ…

「コードギアス 反逆のルルーシュ Sound Episode」1~6

「コードギアス 反逆のルルーシュ」アニメ第1期の頃のCD。部屋の整理をしていて見つけたもの。ちゃんと聞いていなかったことを思い出したので、聞いてみました。 キャラクターソング一曲とそのインストロメンタル、ミニドラマ二本と連続ドラマが一本、収録…

「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」

「機動戦士ガンダム」新テレビシリーズ、完結。 2クールということもあって、非常に展開が速く、毎回見せ場の多い作品でしたね。 モビルスーツの戦闘シーンの迫力もすごく……毎週放送のテレビアニメで、これだけのクオリティのアクションが見られるのは、ほ…

「そんな奴ァいねえ!!」第15巻

最終巻。 ちょっとおかしな人たちのナンセンスでとぼけたやり取りが楽しい4コマコミック。雑学ネタ多め。 作者の近況漫画も結構好きでした。 そんな奴ァいねえ!!(15) (アフタヌーンコミックス) 作者:駒井悠 講談社 Amazon

「ジャンヌ・ダルク -オルレアン ドロー&ライト-」ソロプレイ

百年戦争時代のフランス、オルレアンを舞台に、その地域での発展と影響力を競う紙ペンゲーム。仮想敵であるジャンヌ・ダルクを相手にしたソロプレイもできるということで、遊んでみました。以下の説明・感想は、ソロプレイでのものになります。 手番で選んだ…

「朝霧の巫女」第9巻

完結。 日本の神話、伝説、物怪録等を題材にした、伝奇物語。 世界の崩壊も再生も、一組の少年少女の思いと絆によってもたらされるというのは、90年代末から2000年代後半にかけて描かれた作品らしいなぁと思ったりもしました。 大団円を迎えられたのは…

「悪魔の手毬唄」

テレビ放映されたものを視聴。石坂浩二さん主演の金田一耕助シリーズとして、非常に有名な作品。私も子供の頃見ていると思うのですが、ほとんど内容を覚えていないということもあり、改めて見てみました。 知り合いの刑事の頼みを受け、昔起きた殺人事件の調…

「ゴールデンカムイ」第四期

「ゴールデンカムイ」第四期。 隠された金塊を巡り、一癖も二癖もある男たちがぶつかりあっていく物語。下品なギャグやコミカルでナンセンスな描写を入れながらも、男たちの凄みを感じさせるシーンも多々あり……個性的な人物同士のやり取りが非常に面白い作品…

「MC☆あくしず ボードゲーム ミッドウェー海戦」

萌え系ミリタリー雑誌「MC☆あくしず」の第49号の付録ボードゲーム。第二次世界大戦のミッドウェー海戦を題材にした、軍事シミュレーションゲームです。基本ルール、上級ルール、さらに選択ルールもありますが……初めてのプレイということで、基本ルールで遊…

「唐傘の才媛」第2巻

完結。 とある旅館を舞台にした、ちょっと……いやかなり変わった雰囲気のコメディ作品。 癖の強いキャラクターたちによる、アブノーマルでブラックなやり取りが独特な感じのお話でした。普通の人がいない。 ほんとに変わった感じのお話でしたが、楽しかったで…

「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」

「鬼滅の刃」、テレビシリーズ新章。刀鍛冶の里を訪れた炭治郎たちは、柱と共に、里を襲ってきた上弦の鬼と戦うことになるのだが……といった感じのお話。 映像の迫力はすごい反面……演出に凝りすぎて、却ってテンポが悪くなってしまっているように、個人的には…