久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ランボー ラスト・ブラッド」

テレビ放映されたものを視聴。「ランボー」シリーズ完結編。一応ネタバレがありますので、まだ見ていない方はご注意下さい。 老いを迎えたランボーは、人命救助のボランティア等をしながら、故郷で馬を育てながら静かに暮らしていた。だが、娘のように守り育…

「SHIROBAKO ~上山高校アニメーション同好会~」第1巻

アニメ「SHIROBAKO」の前日譚となるコミック。主人公たちが高校生の頃……同好会を立ち上げ、オリジナルアニメーションを作ろうとしていたときのことが、ヒロインの一人、安原絵麻の視点で描かれています。 引っ込み思案な女の子が仲間たちと出会い、自分の夢…

「異世界おじさん」

長い昏睡状態から目覚めたおじさんの語る、異世界ファンタジー冒険譚。でもそれは、夢や理想から遠く離れた、とても大変なものだった……といった感じのお話。 容姿に恵まれていなかったがためにオーク扱いされ、ファンタジー世界でひどい目にあい続けることに…

「ラブライブ! School idol diary 01 ~穂乃果・ことり・海未~」

「ラブライブ!」μ’sの日常を描いたお話。第1巻は2年生組が中心。 短いながらも、キャラクター同士のやり取りが楽しく、それぞれの魅力が分かる感じのお話になっているように思えました。 個人的には、穂乃果と妹の雪穂のお話が好き。 楽しいコミックでし…

「ソロキャンプポケット」

ソロキャンプがテーマの、一人用カードゲーム。メシやギア(キャンプ道具)を活用し、アクティビティーを楽しんで、充実したソロキャンプを楽しむことで高得点を目指そう、といった感じのゲームです。 ゲームの準備として……メシカード、ギアカード、アクティ…

「ゲームマーケット2023春」2日目

本日、行ってきました。「ゲームマーケット」に参加するのは、2019年の秋以来ですから、本当に久しぶりのことになりますね。 午前中別の用事があったこともあり……会場に着いたのは遅く15時頃。来場者数調整のため、少し待ってからの入場となりました。…

「D4DJ Double Mix」

「D4DJ」テレビアニメの特別編。 フェスを終えて、その先を模索するMerm4id(マーメイド)と燐舞曲(ロンド)、二つのユニットを描いたお話。 短いながらも、各キャラクターが表情豊かによく動いていて、楽しいお話でした。 最後のステージ演出も良かったと…

「スコーピオン・キング2」

テレビ放映されたものを視聴。 英雄と称えられた父を、魔術に手を染めた男によって殺された主人公。父のような優秀な兵士となって国に戻ってきた彼は、父を殺したその男が王となっていることを知る。復讐のため、忠誠を誓ったふりをして男に近づこうとする主…

「断裁分離のクライムエッジ」第6巻

「殺害遺品」を持つ病子の姉、法子。敵の企みにより、彼女は恩人でもある教授に対して疑心を抱くようになってしまう。そして、学園祭の最中、遂に騒動が起きてしまうのだが……といった感じの展開。 アブノーマルな描写と、伝奇バトルものらしい熱い展開とのギ…