久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「数律」ソロプレイ

端に数字が書かれたカードを繋げていき、自分のカードをすべて場に出し切ることを目指すカードゲーム。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。以下の説明・感想は、ソロプレイルールのものになります。 まず、カードをシャッフルし、難易度にあわ…

「メガトン級ムサシ」シーズン2

異星人によって侵略され、破壊された地球を取り戻すために戦う地球人類。侵略者たちの事情が明らかとなっていく中、侵略者の姫と地球の少年はお互いに惹かれ合っていくのだが……といった感じの物語。 SF巨大ロボットアニメ。巨大ロボットによる派手なアクショ…

「断裁分離のクライムエッジ」第7巻

実家に帰省した矢先、クライムエッジが錆びつくと同時に、抑えきれない衝動に苦しむことになる切。一方、祝は、ウィッチーの使いに連れ去られてしまうのだが……といった感じの展開。 物語が大きく動き出した感じのある第7巻でした。ウィッチーの能力の一端が…

「あまんちゅ!」第17巻

「あまんちゅ!」最終巻。 高校入学と同時に出会い、掛け替えのない友人となったぴかりとてこの二人。そんな二人の高校卒業と一先ずの別れ、その心情が丁寧に描かれた最終巻でした。 内気で引っ込み思案だったてこが、三年間で強く逞しくなっていき……天真爛…

「犬は「びよ」と鳴いていた 日本語は擬音語・擬態語が面白い」

日本語の擬音語・擬態語……音や鳴き声、物の状態や動作等の様子を表現する言葉について。擬音語・擬態語全体について語る前半と、動物の鳴き声の表現の移り変わりについての後半と、2部構成となっています。 日本人にとっては、特に漫画の描き文字等でお馴染…

「乱気流/タービュランス」

テレビ放映されたものを視聴。 護送中の凶悪犯により、パイロットを失ってしまった旅客機。嵐に向かって飛び続ける旅客機の中で、乗務員の女性は一人、事態に立ち向かうことになってしまうのだが……といった感じのお話。 オーソドックスなサスペンス・アクシ…

「お兄ちゃんはおしまい!」

天才の妹が作った薬によって、女の子の体になってしまった引きこもりの青年。女の子の体に戸惑いつつも、少しずつ部屋の外で過ごす時間が増えていった青年は、中学生として二度目の学校通いをすることになるのだが……といった感じのお話。 キャラクター同士の…

「ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow Comic Anthology 3年生」

「ラブライブ!サンシャイン!!」劇場版、Aqoursの3年生組を描いたコミックアンソロジー。3本収録。フルカラー。 3年生たちの幼なじみらしい距離の近さ、仲の良さが伝わってくる感じのアンソロジーでした。 中音ナタさんの、ちょっととぼけた雰囲気の4…

「犬になったら好きな人に拾われた」

気がついたら犬の体になってしまっていた少年。なぜ自分が犬になってしまったのか、その原因も分からないまま、思い人の少女に拾われた少年は、彼女と一緒に暮らすことになるのだが……といった感じの作品。 サービスシーン満載の、ドタバタエロコメディ。割と…

「ポケット・ディテクティヴ」ソロプレイ

協力型のミステリーカードゲーム。ソロプレイでも遊べるということなので、三つの事件のうち、「第1の事件」に挑戦してみました。 事件の真相に関するネタバレ等はしないように気をつけていますが……遊んだことのない方は、一応ご注意ください。 このゲーム…

「少年魔法士」第18巻

人王の座を巡り戦う、カルノとアーク。その二人と対峙するイブキ。そしてついに明かされる、アークの目的……といった感じの展開。 人知を超えた力に対する、人間の物語。人の枠を超えてしまったともいえる三人は、果たしてどんな結末を迎えるのか……。 次巻、…