久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

ポータブック

 株式会社キングジムが、来年、小型PCを発売するみたいですね。
 小さくて持ち運びがしやすく、外出先で作業をするのにはいいのかもしれませんが……でも、OSがWindows10ってことは、アップデートとかセキュリティの設定とか、やっぱり必要なんですよね? その辺がちょっと面倒そうだなぁと思ったり……。
 私は一応ポメラを持っていて、小説の設定やブログのネタをメモしたりするときに使っているのですが……文章を書くことが中心の人間にとっては、ポメラの方が使い勝手がよさそうな気もします。特に、私みたいに神経質な人間にとっては、OSのアップデートとかセキュリティの設定等を気にせず、気軽に使えるのが一番有り難いことなので。
 ポータブック……サブPCとして、ちょっと欲しい気もするのですが……実際買った人のレポート待ちですかね。

キングジム ポータブック クロ XMC10

キングジム ポータブック クロ XMC10

 ちなみに……今使っているポメラは以下のもの。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10  プレミアムブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM10 プレミアムブラック

 結構長く使っているので、そろそろ買い換えたいなぁと思ったりも。今買うなら、新しいタイプの方ですかね。

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

キングジム デジタルメモ ポメラ DM100 ブラック

「はらぺこ万歳! 家ごはん、外ごはん、ときどき旅ごはん」

 たかぎなおこさんのエッセイコミック。
 今回のテーマは毎日の食事、ご飯です。子供の頃のお菓子の思い出や、産みたての卵のお話や。家での自炊の話から、旅先での名物のお話まで。ご飯に関するいろいろなことが描かれています。「浮き草デイズ」で描かれていた思い出が甦る再会があったりも。
 美味しそうにご飯を食べる様子が、ちょっと羨ましく思えたり。以前も書きましたが、私は胃腸が弱いので、あまり自由に外食ができなかったりするので……。
 毎日の暮らし、日々の生活が非常に楽しそうに描かれていて……読んでいると、ちょっと元気になったりもしますね。

「トップをねらえ2! 劇場版」

 積みDVD消化。一作目のOVAは全話見ていますが、「2」のOVAは未見です。
 前半のエピソードはほとんどカットされているみたいで……そのためか、登場キャラクターの関係が最初ちょっと分かりづらく思えてしまいました。劇場版だけ見ると、キャラクター同士の関係の描き方も、やっぱり物足りなく思えたり。
 クライマックスは大迫力。SF設定を生かした大がかりな見せ場が楽しいですね。SFプラス熱血と友情。
 ラストは、前作OVAを知っていると、ちょっとほろりとしてしまったり。前作のOVAを含めて、ちゃんと最初から見直してみたくなってきますね。

EMOTION the Best トップをねらえ2! 劇場版 [DVD]

EMOTION the Best トップをねらえ2! 劇場版 [DVD]

 ちゃんと見るなら、やっぱり劇場版よりOVAの方がいいんでしょうね。

トップをねらえ! Blu-ray Box

トップをねらえ! Blu-ray Box

トップをねらえ2! Blu-ray Box

トップをねらえ2! Blu-ray Box