久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

スパイもの

 先日、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のテレビアニメ新シリーズが始まる、という夢を見たのですが……なぜかスパイものでした。主役は凛と美波で。ここのところ「007」の映画を、ずっと続けて見ていた影響なんでしょうかね?
 そういえば、「007」シリーズ最新作の「スペクター」が公開中ですね。ちょっと見に行きたいと思っているのですが、年内はスケジュール的に難しそうです……。

「007」シリーズ。ショーン・コネリー主演のものは一通りテレビ放映されたものを見ましたが……まだ見ていないものが結構あるので、いずれ見ていきたいですね。

アイドルマスター XENOGLOSSIA 1 [DVD]

アイドルマスター XENOGLOSSIA 1 [DVD]

アイドルマスター XENOGLOSSIA」を見ていないことも、ふと思い出したり。こちらもいずれ見たいですね。ロボットものとしては、結構面白いらしいですし。

「ミルキィホームズ Presents ブシロードライブ2015」

 13日、行ってきました。会場は有明コロシアム。開場16時、開演17時。
 ミルキィホームズ中心のライブイベント。出演は、ミルキィホームズPoppin’Party新田恵海さん、三森すずこさん、サイキックラバー中ノ森文子さん、STARMARIE高橋秀幸さん、ラミーラビリンス。
 いろいろな曲が聞けて、また今まで知らなかったアーティストやユニットを知ることができるのが、こういったイベントの良いところですね。Poppin’Partyは今回初めてちゃんと見たのですが、結構好きな感じです。アニメーションも良かったですし。春のライブ、行きたいですね。
 ミルキィホームズ三森すずこさんのワンマンライブにも、いつか行きたいなぁと思ったり。また開催してくれるといいのですが。
 今回は席が、会場の一番上の、しかも端の方で、ステージが遠かったのがちょっと残念でした。まぁ、先週のpetit miladyのライブはアリーナでしたしね。毎回いい席がとれるわけがないんですから、今回は仕方ないです。

「学校の怪談」

 テレビ放映されたものを視聴。
 立ち入り禁止の旧校舎に閉じ込められてしまった子供たちと先生が、怪現象に襲われて大騒ぎ、といった内容のお話。
 全体的にコミカルな雰囲気で、ちょっと怖かったりびっくりしたりといった感じの演出で……子供向けの作品として、丁度いい描き方だったと思います。子供が本当に「子供」らしく描かれているのも良かったですね。

劇場版 学校の怪談 DVD-BOX

劇場版 学校の怪談 DVD-BOX

 余談ですが……怪談とか都市伝説とか、いろいろ本に載ったりテレビで紹介されたりしていますが、自分の身近で実際に噂話として語られたことって、あまり無い気がするのですが。私が通っていた学校にも、特別「七不思議」みたいなものはありませんでしたし。実際にはあまり無いからこそ、皆ちょっと憧れたりして、こういったお話に惹かれるのかもしれませんね。