久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

祝日

 微妙に風邪気味だったので、一日自宅でゆっくりと。
 Aqoursの2ndライブのブルーレイとか見てました。

 メットライフドーム……帰りの大変さを思い出したりも。会場の雰囲気などは、個人的には結構好きなんですけどね。交通面の問題だけは、ほんと、もう少しどうにかなりませんかね……。

「ナインタイル」

 オインクゲームズさんのパズルゲーム。両面に模様が描かれた9枚のタイルを、お題カードに描かれているのと同じように並べるというゲーム。本来は2〜4人用のゲームで、一番速くタイルを並べた人がお題カードを得点として手に入れられるというゲームなのですが……タイルを並べるだけなら一人でもできるので、ちょっと試しに遊んでみました。
 スムーズにいくときはほんと簡単に並べられるのですが……一度失敗すると、そこから立て直すのは結構大変な感じ。パネルを引っ繰り返して記憶と違う模様が出てくると、つい焦ってしまって、それがまた失敗に繋がって、なかなか出来上がらなくなってしまう……単純なゲームですが、やっていると、結構夢中になってしまいますね。
 ちょっとした気分転換に、一人で遊ぶのにもいい感じのゲーム。
 いずれ、ちゃんと複数人でも遊んでみたいですね。

テーブルゲーム ナインタイル 新装版

テーブルゲーム ナインタイル 新装版

 2セット使うと、最大8人で遊べるみたいです。