久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

今期見ているアニメ

 愚痴だけじゃ寂しいので、今見ているアニメや特撮の一言感想を書いてみる。

  1. 仮面ライダーカブト』良くも悪くも、主人公天道のキャラでもっているような気がします。自己中の俺様キャラだけど、実は面倒見がよく人を見捨てたりしない天道というキャラはなかなか面白いと思いました。あと、平成ライダーのなかでは、役者の演技は総じて高めだと思います。クロック・アップの描写も、最近は格好良くなってきましたね。
  2. ARIA The NATURAL』原作のアレンジは上手い方かと。ケット・シー絡みのお話は、もう少し怖めに描いてくれた方が好みですが。
  3. スクールランブル 二学期』原作未読で、第1期も後半しか見ていないんですが、特に支障なく楽しめてます。キャラ立てはなかなかかと。
  4. Fate/stay night』お話ごとのクオリティの差が気になる……戦闘シーンは頑張っている方だけど、これも良いときと悪いときの差が大きい気が。アーチャー退場のエピソードは良かったです。
  5. 姫様ご用心』『ギャラクシーエンジェル』スタッフ再結集というお話でしたけど、『GA』ほどはっちゃけていないし、ギャグも微妙かと。キャラクター全部、思考が緩すぎだし……あと、姫子とニーナはもう少し絡めて下さい。
  6. 涼宮ハルヒの憂鬱』原作は1巻しか読んでいないのですが、それでも充分楽しめています。キャラの動きや掛け合いだけでも30分退屈しないし。京アニはほんと良い仕事をしますね。『Kanon』もすごく期待できそうです。
  7. 『機神咆哮デモンベイン』1話はすごく面白かったのに、2話録りのがして、そして次の放送は6月15日ですか……。3話以降の出来如何では、原作ゲームに手を出すかもしれません。
  8. 機動戦士ガンダム』再放送。小学生のとき見た以来で、通して見るのは初めてかも。意識して見ると、今のアニメやライトノベルに、いかにガンダムのパロディが多いかが分かりますね。
  9. 『錬金3級 まじかる?ぽか〜ん』コメディとしては今期一番の出来。『ギャラクシーエンジェル』をもう少し上品にして、お色気とほのぼのを増やしたような感じでしょうか。30分、ぼーっと見るには最適です。

 評価は先々週の放映分までで。先週放送分はまだ一つも見られていないです。

 そして、予約してしまったもの。

 初回特典の罠にはまっている辺り、ほんとにダメオタクですね。すみません……