久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

池袋にて買い物

 夕方からちょっと時間があいたので、池袋のオタクショップを覗いてきました。特に購入予定のものはなかったので、本当にただ覗きに。家から池袋は結構近いので、割と気軽に行けるわけです。

 現在、マスコミが「乙女ロード」と名付けて報道している池袋ですが、別に女性向けの店ばかりではないんですけどね。確かに女性向けのお店は多いですが、「K-BOOKS」や「らしんばん」の2階は男性向けですし、「アニメイト」や(乙女ロードからははずれますが)「まんがの森」「とらのあな」などは両方の商品を等しく扱っていると思いますし。「新宿書店」は完全に男性向けで、「イエローサブマリン」はそういったジャンルとは関係のないホビーショップです。私は入ったことないですけれど、普通のメイドカフェも数件あるそうで、男性のオタクが行っても別におかしい場所ではないわけです。マスコミの報道だけ見ていると、まるで「女性のオタクのための街」みたいな印象を受けてしまいますけどね。ああいう誤解を与える報道は、正直どうかと思います。

 ……なんてことを考えながら、適当にお店を覗いて帰ってきました。お金に余裕があれは、色々買いたいものはあったのですが、まだ月初めなので我慢。さすがに今、衝動買いはできません。