久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

最終回

FATE」と「まじかる?ぽかーん」の最終回を見たので、今更だけど簡単な感想を。

FATE/stay night
 厳しめの評価が多いような気がしますけど、ゲーム原作のアニメとしては、決して出来は悪くなかったと思います。ストーリーが大きく破綻することもなく、作画も安定していて、声優の演技もちゃんとしたもので。アーチャー退場のエピソードは、原作の補完としては理想の形だったと思いますし、対キャスター戦のエピソードも、セイバールートの中に組み込むのは悪くないと思いました*1
 原作からキャラクターだけ借りてきたようなアニメ*2が多い中、アニメ版「FATE」は本当にしっかり作られていたと思いますし、あれ以上を望むのは贅沢のような気もします。原作ファンとして、もうちょっとを望む気持ちも分かりますけどね。
 私も原作ファンなので、文句を言おうと思えばそれこそいくらでも言えますけど、でも一本のアニメ作品として、アニメだけを見ても理解できる、ちゃんと完結した作品を作り上げたスタッフの労力は、もう少し評価されてもいいような気がします*3
 ……でも、ランサーの出番だけはどうにかならなかったのか、とは思います。ほんとに最初と最後だけしか出てないですし。

Fate/stay night 5 [DVD]

Fate/stay night 5 [DVD]


「錬金3級 まじかる?ぽかーん」
 作風は違うけど、「ギャラクシーエンジェル」を思わせるような作りで、30分なにも考えずに見るのには最適なアニメでした。キャラのやりとりだけを純粋に楽しむことができるので、ほんとにリラックスして見ることができます。1クールで終わるのは惜しい気もしますが、でも2クール続けるとだれてしまうような気もしますし、ちょっと物足りないぐらいの方がいいんでしょうね。DVDのBOXには追加エピソードがあるそうなので、そっちを楽しみに待ちたいと思います。

*1:セイバールートに色々入れすぎた結果、展開が間延びしたところはありますけどね。

*2:大人しめに言ってます。

*3:私が見たところがたまたまそうだったのかもしれませんけど、ほんとに厳しい評価が多かったもので。私なりにフォローを。