久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

同人誌整理

 今日は早めに仕事が終わったこともあって、帰宅してからさっきまで、文芸同人誌の整理をしてました。
 段ボール箱の中に、サークル名で50音順、発行年月日順になるように並べていったわけですが、分裂してしまったサークルさんや、数サークルによる合同誌などもあって、なかなか思うように整理できませんでした。途中からは面倒臭くなって、イライラしてきてしまったり。神経質なたちなので、綺麗に整頓されていないとなんとなく負けた気分になってしまうのです。まぁ、どうしようもないことではあるのですが。
 大掃除トラップはどうにか回避。初めて購入した同人誌は、ちょっと読んでしまいましたが。もう9年前の本で、初めて参加した即売会で隣になったサークルさんの本でもあります。今も活動されているんでしょうか……あとでググってみようと思います。
 整理しながら、不要な本は処分しようと思っていたのですが……同人誌はやっぱり処分しづらいですね。ここで手放したら、再び手に取ることはまず不可能なわけですし。文芸同人誌は特に。後々なにかの参考にするかも……とか考えてしまうと、もう処分できなくなってしまうわけで。結局今回も、間違って2冊購入してしまった本や落丁本以外は、処分は見送ることになりました。
 ものは増える一方です……。