久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

しゃっくり

 今朝はしゃっくりと同時に目を覚ましました。
 しゃっくりなんて何年ぶりだろうと、最初は珍しく思っていただけでしたが、五分を過ぎたあたりで非常に鬱陶しくなり、十分も続くと気持ちまで悪くなってきてしまい。しゃっくりをしたまま家を出たらみっともないということもあって、慌てて『あずまんが大王』の二巻を本棚から取りだし、しゃくりを止めるべく色々試してみたりしました。最初から順に試し、「しばらく息を止める」をやってみたところで、ようやく止まってくれました。
 端から見るとギャグですが、当人としてはきつかってです。朝から余計なことで時間を取られてしまいましたし。

 ……これも昨日の反動なんでしょうか?