久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

『姫様ご用心』最終回と『イノセント・ヴィーナス』

 WOWOWで放映されていた『姫様ご用心』が最終回を迎え、その後番の『イノセント・ヴィーナス』が始まりました。
姫様ご用心』は、最後まであまり楽しめませんでした。ひたすら間の抜けたスラップスティック・コメディなので、一度引っかかりを覚えてしまうともうダメですね。作品の世界に入っていけなくなってしまって。コメディ作品だけに、好みの問題も大きいのでしょうが。私はちょっと、肌が合わなかったです。
 一話からちゃんと見ていれば、もう少し楽しめたんでしょうかね……。

イノセント・ヴィーナス』は、近未来の日本を舞台にしたSFアクションでしょうか? 一人の少女を巡って、軍とゲリラが戦うというお話のようですが……一話だけでは、まだなんとも言えませんね。主人公の男二人と少女の関係もよく分からないですし。
 一話だけあって、作画は良好。アクションシーンはよく動いてます。ただ画面全体が暗くて*1、パワードスーツみたいなものの動きがよく見えなかったのが残念。
 世界観はちょっと古臭いかな? 大災害で打撃を受けた世界。その後軍事大国化し、富裕層と貧困層の格差が一気に広がった日本。そして政府に敵対するゲリラ……ちょっと前のライトノベルにありそうな世界観ですね。
 お話の方はまだなんとも言えませんが、アクションシーンのクオリティを維持してくれれば、それだけでも楽しめる作品になると思います。

姫様ご用心 1 [DVD]

姫様ご用心 1 [DVD]

TVアニメ「イノセント・ヴィーナス」OP主題歌 Noble Roar

TVアニメ「イノセント・ヴィーナス」OP主題歌 Noble Roar

*1:地下道や夜間の戦闘のため、ということもあるのでしょうが