久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

また目が痛い

 朝から左目に激痛。目が乾いて、昔怪我したところがまた痛み出したようです。う〜ん……最近多いなぁ。
 この左目の怪我。一応完治してはいるのですが、結構大きな傷だったため、他の場所よりもなんか弱くなっているみたいなんですよね。それで、小さな傷がつきやすく、また目が乾いてくると痛み出したり違和感を感じたりするわけです。痛み出しても、原因が分かっているので、昔のように慌てることはなくなりましたが……それでも、慣れることはないですね。目蓋を閉じるのもつらくなることがありますし。
 そういえば、この怪我を診てもらうために行った大学病院の対応は最悪でした。目を真っ赤にしているのに、初診だからまずは受付用紙に記入をと言われ。三十分以上待たされた挙げ句、ちょっと診て目薬を処方されただけ。翌日掛かり付けの眼科医に診てもらったら、これはひどいと言われて軟膏とか塗られました。黴菌などが入っていたら、少しマズイことになっていたかも、とも言われたわけで……前日の病院の対応はなんだったんだと、怒り心頭ですよ。
 ほんとは、最初から掛かり付けの医者に診てもらいたかったんですけど、運の悪いことに、怪我した日が休診日だったんですね。そうでなければ、わざわざ遠くの大学病院まで行かないわけで……ああ、自力で受け付けまで行ったから、大したことないとか思われたのかなぁ……。

 今日の痛みは、まめに目薬をさしていたら、夕方には治まりましたが。目薬、今月いっぱいはもつかな?

 昨日書いたテレビの故障は、無事なおりました。三十分以上続けてみても、画面が暗くならないって素晴らしいですね。