久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

軽く感想を

 八月中に手に取ったコミックについて、少し。積読本も大分混ざっているので、新刊とは限りませんが。

コイネコ 2 (サンデーGXコミックス)

コイネコ 2 (サンデーGXコミックス)

 一応ラブコメですが、コメディよりも、キャラの可愛さが売りのマンガ。少しばかり不穏な空気が見え隠れするのは気のせい? 美少女ゲームによくある鬱展開とかありそうな気も。

まほらば(12) (ガンガンWINGコミックス)

まほらば(12) (ガンガンWINGコミックス)

 最終巻。アニメが始まってから読み始めたような人間ですが、楽しませて貰いました。シリアスな場面では、少々キャラが語りすぎのような気もしましたが、コマから漂ってくる温かくもどこか切ない空気は大好きでした。ラストはみんな幸せそうでよかったなぁ、と。でも、最後まで回想シーン以外出てこなかった、梢の両親が気になる……必ずしも和解は必要とは思わないですが、何らかの形での「対決」は必要だったんじゃないかと思ったりもします。そこら辺は、ちょっと残念だったかな。

ああっ女神さまっ(33) (アフタヌーンKC)

ああっ女神さまっ(33) (アフタヌーンKC)

 今回は改造バイクのお話。作者の趣味全開だと思われますが、天使とか悪魔が絡むお話よりも、こっちの方が好きです。できれば、自動車部の頃のようなノリのお話ももっと読みたいですが……今は難しいかな。

Canvas2~虹色のスケッチ~ (4) (カドカワコミックスAエース)

Canvas2~虹色のスケッチ~ (4) (カドカワコミックスAエース)

 これも最終巻。番外編だけでもう一冊ぐらいいけるんじゃないかと思っていたので、これで完結は寂しい。キャラのコミカルな表情や動きが魅力的で、その点非常に達者な作者さんだと思うので、次の作品が純粋に楽しみです。オリジナルのコミックも読んでみたい。

らき☆すた (3) (単行本コミックス)

らき☆すた (3) (単行本コミックス)

 オタクネタの萌え4コママンガ。この手の4コマは、息抜きにはぴったりです。疲れているときに、パラパラめくって、気に入ったページだけ適当に読んだりとか。オタク以外の人が読んでも、楽しめないでしょうけどね。

ぴよぷー★生活 (ゲーム・フィールドコミックス)

ぴよぷー★生活 (ゲーム・フィールドコミックス)

 TRPGネタのエッセイコミック。読んでると、TRPGとかやりたくなってきますね。

 ……なんか、今月はそっち系のコミックしか読んでないですね。まぁ、色々あって疲れていたので。ハードな内容のコミックには手が伸びなかったので。
 買った冊数はこの三倍ぐらいいくのですが、それらは積ん読状態です。溜まっていくなぁ……。