久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

押し売りお断り

 事務所の人間が所用で出払ってしまったため、午後より一人で留守番。で、予想通り電話対応に追われることに。
 今日は幸い、二本三本と同時に鳴るようなことはなかったので、まだましな方ではありましたが。それでも一人だと、やっぱりつらいものがあります。特に終業間近の夕方は、電話が多くかかってくるものなので。せめて二人いないときついです。
 そういう忙しいときに勧誘の電話がかかってくると、内心腹立ちますね。やんわりとお断りするようにはしていますが、あんまりしつこいと怒鳴りたくなるときもあります。騙すような人もいますしね。インターネットのことなどあまり知らないパートのおばさん等を脅して、「すぐに回線変えないと、近いうちに電話が使えなくなってしまうんですよ」とか言って。真に受けたおばさんが事務所に呼んでしまったこともありましたが、そのとき来た営業はすごかった。私はその場にいなかったので、後から聞いた話ですが、決め台詞がすごかったらしい。
 その決め台詞。「契約書類は見せられません。でも契約の判子だけは下さい」*1
 ……どんな人がどんな顔して言ったのか、見てみたかったです。

 とりあえずうちの事務所は、営業の電話も押し売りも、お断りしています。

*1:「契約内容の説明はできません。でも判子だけは下さい」みたいなことも言ったらしい。