久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

コミティア78

 午前四時までアニラジ*1を聞いていたため、今日は起きたのが昼頃でした。uhcevol氏の電話がなかったら、もっと遅かったかもしれません。
 電話で話していて、uhcevol氏は仕事の都合で今回のイベントはパスということになりましたし、自分もどうしようかと悩んだのですが、出張ノベルス編集部で、集英社様では小説も受け付けて頂けるということを思い出したので、出掛けることに。
 家を出たのは一時半頃。会場に着いたのは三時ちょっと前ぐらいでしょうか。時間が遅かったため、持込窓口で待っている間に閉場時間になってしまったのですが、編集者の方のご好意で、少しだけお話を聞いて頂けました。作品として同人誌をお渡しすることもできましたし。お忙しい中お時間を割いて頂き、ありがとうございました。

 その後は、同人仲間のへびわさんやすらさんと合流し、いつものお店へ移動。打ち上げとして、軽くご飯を食べながらひたすらお話。久々に同人誌の話ができてよかったです。頂いた御本の感想は、読み終わり次第メールでお送りしますので。

 最近は休日も用事で動けなくなる日が多く、たまにあいた日も鬱気味で寝込んでしまうことばかりだったので、久しぶりに有意義な休日を過ごせたと思います。これでもうちょっと、朝早くから動けていればなぁ……徹夜当たり前の昔が懐かしい。というか、体弱いなら早く寝ようね、自分……。

 何はともあれ、イベントお疲れ様でした。次は冬コミでしょうか。サークル参加者は御本頑張ってください。またお会いできるのを楽しみにしております。今日お会いできなかった方々も、そのときに是非。

 ……ちょっと追記として、私信。打ち上げで話題にした日本経済新聞朝刊の連載小説の作者は、堺屋太一さんです。別の方の名前を挙げてしまいましたが、訂正いたします。
 なんであんな勘違いしたんだろう……。

*1:三石琴乃のエーベルナイツ2006」。好きな番組だったので。関係者の方々がもう少し顔を出してくれれば嬉しかったのですが。豊口めぐみさんとか。