久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

テーブルゲームフェスティバル2006

 調子がよくなかったのでどうしようか悩んだのですが、引きこもってると今度は鬱がひどくなりそうだったので、行ってきました。家を出たのが遅かったので、会場に着いたときはもう三時を過ぎてしまっていましたけれど。
 春の「ゲームマーケット」に顔を出したときは、なにも遊ばないまま見学だけで会場を後にしてしまい、ちょっと後悔したので、今回は少しゲームに参加してみました。時間がなかったので、遊べたのは二つだけでしたが。
 一つは冒険企画局さんのカードゲーム、「迷宮コンクエスト」。TRPGの「迷宮キングダム」と同じ世界観のカードゲームで、ちょっと「モンスターメーカー」のカードゲームを思い出すような作りで。キャラクターカードを使って迷宮カードを集めたり、発展させたり、他のプレイヤーの迷宮カードを侵略して奪うなどして、ポイントを集めていくゲームです。結構面白かったですし、昔ドラゴンブックで楽しませて頂いた冒険企画局さんのゲームだったので、買ってきました。ゲームには負けましたけれど。
 もう一つは、洋物の「陰謀」という、カードゲームのようなもの。自分の持ちカードを使ってポイントカードを奪い合うようなゲームで、カードごとの特性を利用して他のプレイヤーを邪魔したりするわけですが、こちらも面白かったです。最下位でしたけど。
 ……弱いな、自分。テーブルゲームは完全に下手の横好きです。でも、テーブル囲んで遊ぶゲームは面白いです、やっぱり。来年春の「ゲームマーケット」では、積極的にゲームに参加してみようと思います。

 五時閉場後は、秋葉原で買い物して帰ってきました。雨の日でしたが、人は結構多かったです。みんなバイタリティありますね……。