久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

安物買いの銭失いってやつ

 先日、スーパーで特売の梅干しを買ったのですが……変に酸っぱい味の梅干しでして、買って失敗したと後悔してたりします。
 なんというか、梅味のガムや飴に似たような感じで。すごい人工的というか、調味料で無理やり酸っぱくしたような感じというか。食べられないほどまずいわけじゃないんですけど、好んで食べたいとはちょっと思えない味です。ケチらないで、値引きせずに普通に売っている方を買っておけばよかったなぁと、ほんと後悔中。
 最近どうも、同じような失敗ばかりしているような気もします。安物買いの銭失いってヤツで、百円ショップでパンを買ったら味がしなかったとか、菓子を買ったらバターがきつすぎて気持ち悪くなったとか、そんなことを繰り返してばかりいます。
 節約もいいですが、程々にしておかないとなぁと、そんなことを梅干しを食べながら思ったりしました。